MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

さくら旅2017年。秩父宮記念公園、生涯最高のしだれ桜、「さくら祭」みてきました。(1)

2017-04-19 06:36:23 | 日記


MKママと田舎親爺の2017年さくら旅は4月13日から2泊3日で甲州へ。身延山、富士五湖めぐりのさくら旅に行ってきました。今年の桜の開花は1週間遅れ、富士五湖付近では、まだ蕾でしたが、御殿場秩父宮記念公園、身延山久遠寺では綺麗なしだれ桜を見ることができました。おまけに、お天気は最高、山中湖、本栖湖で素晴らしい富士山に出会いました。

今回のさくら旅は車旅、往復約900kmの旅となりました。新東名岡崎から新たに開通した新東名、時間短縮効果もあって田舎親爺家から約4時間、たっぷり休憩も取ってらくらく車旅となりました。そうですね、東名高速道路経由より30分ほど早く御殿場に着いたように思います。

さて、今日からMKママと田舎親爺のさくら旅、遅れましたがお伝えしたいと思います。忘備録も兼ねていますので、少し長くなりますが宜しければお付きあい下さい。先ずは、4月13日東名高速御殿場インター近く秩父宮記念公園さくら祭のお話から始めたいと思います。


MKママと田舎親爺、定年後毎年2回ほど山中湖、箱根に訪れて御殿場インターを利用していますが、いつもひまちゃん、かなちゃんのキッズ向行程、今回初めて秩父宮記念公園に行ってきました。

いいところですね、びっくりしました。
生涯最高のしだれ桜と言われる秩父宮記念公園のしだれ桜、ほぼ満開、駐車場もいっぱい、入口から杉並木を進んで行くと大きなピンクしだれ桜が目に入って、自然と足早になっきます。

御殿場秩父宮記念公園は、秩父宮両殿下が昭和16年9月から10年間実際にお住まいになられた御別邸なのですね。

秩父宮妃勢津子殿下が平成7年8月にお亡くなりになられた際の御遺言により御殿場市に御遺贈され、園内を整備し平成15年4月に開園した公園だそうです。

元々は、井上準之助蔵相の元別荘であったものを昭和16年に宮家が購入され、秩父宮御殿場御別邸とされて、戦中戦後の時期をここでお過ごしになったのですね。

園内には市内の農家から移築された何と、1723年築の茅葺屋根の家があり母屋になっています。

なるほど、ドームの様なしだれ桜に茅葺き屋根の母屋、それは、生涯最高のしだれ桜です。 思い出に残るさくら見せていただきました。 夜桜ライトアップは宿泊先のホテル夜桜観賞無料バスでのツアー、田舎親爺達はちょっと遅めのチェックインだったので参加出来ませんでした。
夜桜も素晴らしいしだれ桜、ホテル(XIV山中湖)の写真をお借りしました。


















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやるわ! | トップ | さくら旅2017年。秩父宮記念公... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2017-04-19 10:44:53
こんにちは。田舎親爺さん

お天気にも恵まれられまして
本当に素敵なご旅行
良かったですね-。

素晴らしいお写真と共に
よ-くご様子が伝わりました-。

応援のポチです。
返信する
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-04-19 12:55:01
素晴らしい桜めぐりですね(o^^o)
本当に
素敵な写真ばかりですね(o^^o)
返信する
こんにちは、秋桜さん。 (田舎親爺)
2017-04-19 13:06:41
やっと、皆さんにお礼のコメントして
追い付きました。

旅の応援メッセージありがとう
ございます。


本当に、旅はお天気次第ですね。
いい旅ができました。


秩父宮記念公園、御殿場インターから
すぐそば、茅葺き屋根が素敵なところ
しだれさくら見ごたえありました。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんにちは、はーい♪にゃん太のママさん。 (田舎親爺)
2017-04-19 13:11:27
いい思い出旅になりました。
秩父宮殿下の銅像、登山の服装で
富士山に向かってたてられていました。
登山がお好きだったのですね。

茅葺き屋根としだれ桜、なんとも
素晴らしい、生涯最高のしだれ桜
って上手く言い当ててますね。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんにちわ^^ (ハナコ)
2017-04-19 14:05:35
秩父宮公園はお手入れが行き届いていて
とても綺麗な所ですよね^^
そして秩父宮公園でシャガのお花を連想しますw
もう沢山咲いてました?
桜の時期にはまだ訪れたことはありませんので
お写真拝見出来て良かったです♪

富士山のお休みはw終わり
11時頃から
青空が綺麗ですっきりなお山となっています。
同市内ですがw色々行ってきたので
またお暇でしたら覗いてください^^
返信する
こんばんは~♪ (みやぎ猫)
2017-04-19 21:46:09
秩父宮公園の枝垂れ桜素晴らしきです
茅葺き屋根とのコラボは雰囲気出て良いですね
窓ガラスに映り込む桜も
アップになった桜の透けてる花びら、可愛らしいです


夜桜ツアー残念でしたね
御殿場住みのブロ友さんのところで夜桜見ました
幻想的な雰囲気でとてもきれいでした
窓ガラスに映る桜も撮られていました
次はリベンジして下さいね
田舎親爺さんの写真見たいです!
返信する
こんばんは、ハナコさん。 (田舎親爺)
2017-04-21 00:05:20
シャガ見つけること出来ませんでした。
きれいでしょうね。見たかったです。

本当に、よく手入れが行き届いていますね。御殿場インターも近くたくさんの方が訪れていました。

たくさんの山野草、たっぷり時間があれば
良かったのですが・・・

御殿場辺りにはよく行くので、
また、寄ってみたいと思います。

朝霧高原いいところすね!

いつもコメントありがとうございます。

返信する
こんばんは、みやぎ猫さん。 (田舎親爺)
2017-04-21 00:13:58
夜桜観賞いいでしょうね。
急遽前泊したので予約
間に合わず、今回は
断念しました。
はい、機会があれば是非
行ってみたいですね。

ガラスに映るしだれ桜も
いいですね。
あっ、MKママが映ってしまいました。
後ろ姿なので無修正です(笑)


いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。