
▲雄略天皇
●古墳時代
King of Japan Bu sends an envoy to Sung and is given the titles.
余の名は倭王 武と言(ゆ)うぞ。
478年 南朝 倭王武 雄略天皇 宋
中国が南北朝の争乱時代に入ると、朝鮮半島では次々と新しい国が誕生。この頃、大和政権も朝鮮半島に勢力を伸ばした。
『宋書』倭国伝には軍事・外交上の立場を有利にするため、讃・珍・済・興・武と記された倭の五王が、相次いで南朝に朝貢したとある。
中でも雄略天皇とされる武は、朝鮮半島の支配権を認めてもらうため、478年南朝の宋に上表文を送った。
〈倭の五王〉 『宋書』倭国伝に見られる倭の五王のうち、讃と珍は何天皇であるか諸説あるため、出題されない。
最も重要な「武」が「雄略天皇」であることは上のゴロ合せでしっかり覚える。〈セイ〉〈インギョウ〉の尻取りで「済」が「允恭天皇」であることを、また、〈コウ〉の音と結びつけて「興」が「安康天皇」であることを覚えよう。
[問題]
つぎの史料を読み、問に正確な漢字で答えなさい。
興死して弟武立つ。自ら使持節都督倭・百済・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓七国諸軍事(1)〔 〕大将軍倭国王と称す。順帝の昇明二年使を遣はして上表しなて曰く、「封国は偏遠にして(2)〔 〕を外に作す。昔より祖爾躬ら甲胃をつらぬき、山川を跋渉して寧処に遑あらず。東は毛人を征すること五十五国、西は衆夷を服すること六十六国、渡りて海北を平ぐること九十五国」(後略)(原漢文)
問1史料中の空欄に入る適切な語句または人名を答えなさい。
問2史料の載せられている書物の書名を答えなさい。
[解答]
問1.(1)安東 (2)藩
問2.宋書(倭国伝)
After Emperor Yuryaku's death, Wakahime persuaded Hoshikawa no miko to foment a rebellion.
雄略天皇が死ぬと、稚媛は星川皇子に反乱を起こすよう説いた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます