しんちゃんの大工日記・2

三重県で伝統工法による無垢材と土壁の
家作りをしています。
奮闘中の棟梁の姿を嫁が綴っています。

いつものお弁当・・・・

2010-09-15 08:07:25 | 今日の棟梁弁当


・・・・・今日の棟梁弁当・・・・・


・さといもの煮物
・ピーマン、玉ねぎ、豚肉の塩コショウ炒め(甘味噌のせ)
・サラスパ
・プチトマト
・ひじきごはん&焼鮭



お弁当を詰めている本人が一番
「ああぁ・・今日もまたいつものマンネリ弁当やなぁ・・」と反省しています。


もちろんお昼になってお弁当のフタをあける棟梁も
同じ事を思っているでしょうが・・(苦笑)









     (写真は以前行った原木市のものです)




昨日は 久々に 岐阜のほうの木材市に出かけたしんちゃん棟梁。

「ええケヤキがあったわ~~」と嬉しそうな顔で帰ってきました。

もちろん見てるだけであって仕入れなどはとてもできませんが
きっと【よい材】を見ることがしんちゃん棟梁の【癒しの時間】なのでしょうね。


以前は、【木を見に行くためなら どこまでも】的な棟梁のことが
全然理解できず「また行くの・・そんなところまで・・・」と
責めたような、冷めたような目で見てたのですが


最近ではもう慣れっこになってしまって(諦めてしまって)
あまりなんとも思わなくなりました。


【慣れ】って恐ろしいですね(苦笑)








朝晩はやっと少しだけ秋の風がふくようになってきました。
でも相変わらず日中の温度は高い日が続きます。


現場仕事の職人さんにが厳しい残暑がもうしばらく続きそうです。

健康管理に気をつけて

踏ん張っていきましょうね。



西井建築工務店ホームページ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学4年生 男子。 | トップ | 運動会は【心のメモリーカー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイツネ)
2010-09-15 22:57:37
うちの嫁さんもいつも一緒の弁当でごめん!と言うけど
いつも同じでも、飽きずに美味いのが嫁さんの作る弁当^^
作ってくれている感謝の気持ちが美味さを倍増させてるんやろうね!

多分しんちゃん棟梁もおんなじ気持ちだと思う^^

和楽はいつか、しん嫁はんのために三重で開催することを約束します!
その時は大いに盛り上がろう~^^
返信する
大雨 (おじちゃん)
2010-09-16 07:25:04
こっちは大雨。

おまけに、激しい腰痛(ぎっくり腰?!)で動けず、肥満と運動不足の垢が一気に噴き出してます。

タイトルと違って「いつもの・・・」とはいかないおじちゃんです
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2010-09-24 08:46:39
>ダイツネさん

>和楽はいつか、しん嫁はんのために三重で開催することを約束します!
  ↑
うわぁ~ん(感涙) 嬉しいーーー。
行きます!行きます!
その時は絶対行きます!

仮装の衣装をいっぱい持って行きます!
(えっ?それはいらないって?)(笑)

いよいよ明日ですね、和楽。

信州か~ 行きたかったな~
みんなに会いたかったな~

どこでもドアがあったらいいのになぁ~
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2010-09-24 08:50:26
>おじちゃん

おじちゃん ぎっくり腰?
大変じゃないですか~。
早く治さなくちゃ!

うちの実家の母は10数年前。押入れの上の段に入って荷物を片付けているときにぎっくり腰になってしまって出て来れなくなって・・・
押入れの中でしばらくいておトイレも押入れの中でしてましたよ(笑)

結局 親戚のお兄ちゃんにおぶってもらって
やっと押入れから出てこれた記憶が残ってます(笑)

気を付けてね。おじちゃん。
返信する

コメントを投稿

今日の棟梁弁当」カテゴリの最新記事