第一地所株式会社

手記 吉田勝就

実践!!法律の作り方講座について。

2008-02-12 14:26:07 | Weblog
以前お伝えしておりました市民フォーラム「法律の作り方講座」を受講してまいりました。

講師の川崎様より、「あなたの想いを法律に!?」「立法の仕組み・現状を知り、そのあり方を考える」をレジュメと解説資料をもってご説明頂き、私のようなものでも十分理解することが出来る、素晴らしい内容でございました。

当日は、三連休初日にもかかわらず、会場には多数の聴講者で熱気に包まれておりました。

休憩を挟んで第二部では、参議院議員であり医師でもある、桜井先生がコーディネーターとなりパネルディスカッションでは、市民生活に直結する様な数々の質問が飛び交い、予定時間を過ぎる程でした。

終了後は、お忙しい中、川崎講師にも、出席頂いた懇親会が開催されました。
場所を移して開催された懇親会には、法学部の学生も多数参加して、川崎様に会場では聞くことが出来なかった質問などをしておりました。
そんな中、私の拙い質問にも応えて頂き、またご提案まで頂けました。誠にありがとうございました。

桜井先生は議員初当選後より、市民の市民による政策提案に取り組む為に、市民フォーラムを起こされたと聞いております。
今後もこの様な会に参加させていただきながら、市民・国民としての自覚を高めていきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿