仙台を拠点に活動されている「大日座」のご紹介をHP抜粋より
仙台に演劇や劇団が、根付きますように、我々市民も出来ることから始めたいですね。
先ずはチケット購入して足を運ぶことからですね。
沿革
大日座の前身は、主宰者大日琳太郎の1991年からの創作活動を母体として2003年7月7日に神奈川県川崎市に誕生したスタジオでした。
Japan Intercultural Performing Arts Studio の略称JIPASをスタジオ名とし互いに啓発し合う場であるという理念の下に若いアーティストたちが集い、そこでは様々なトレーニングが行われていました。 Interculturalという語の意味は「相互の教養を深める」とでも略せば好いのでしょうか、わたしたちの理念を最もよく表している言葉です。 2005年3月からは六本木七丁目を活動の拠点とするようになり、四年連続で舞台作品を発表、理念を実践に移す第二期を迎えました。さらに2008年12月から宮城県を本拠地とし、創作活動により専念しやすい環境を整え、 2011年の一座の旗揚げをめざし飛躍の第三期に入ろうとしています。
大日座の三本の柱
1.創造
舞台芸術
映像作品
音楽作品
2.伝統
先人の活動の継承と、後進への伝授 すぐれた前代の作品の発掘と普及
3.教育
創作活動、普及活動を通して社会教育への賛助
仙台に演劇や劇団が、根付きますように、我々市民も出来ることから始めたいですね。
先ずはチケット購入して足を運ぶことからですね。
沿革
大日座の前身は、主宰者大日琳太郎の1991年からの創作活動を母体として2003年7月7日に神奈川県川崎市に誕生したスタジオでした。
Japan Intercultural Performing Arts Studio の略称JIPASをスタジオ名とし互いに啓発し合う場であるという理念の下に若いアーティストたちが集い、そこでは様々なトレーニングが行われていました。 Interculturalという語の意味は「相互の教養を深める」とでも略せば好いのでしょうか、わたしたちの理念を最もよく表している言葉です。 2005年3月からは六本木七丁目を活動の拠点とするようになり、四年連続で舞台作品を発表、理念を実践に移す第二期を迎えました。さらに2008年12月から宮城県を本拠地とし、創作活動により専念しやすい環境を整え、 2011年の一座の旗揚げをめざし飛躍の第三期に入ろうとしています。
大日座の三本の柱
1.創造
舞台芸術
映像作品
音楽作品
2.伝統
先人の活動の継承と、後進への伝授 すぐれた前代の作品の発掘と普及
3.教育
創作活動、普及活動を通して社会教育への賛助
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