ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

受験勉強のときはDHAをとること

2008年09月27日 00時15分56秒 | 子育て・教育・PTA
栄養学では、

食べたものが体内に入り、どのように消化され、

栄養素がどんなふうに体内に取り込まれて働くか、

って、しっかり研究されてわかっている。



だから、スポーツ選手にとって栄養管理ができることも一流のあかし。



さらに有能な栄養管理士がついていれば、

個人の運動能力が大きく変わるのは証明済み。




んじゃぁ、頭はどうよって話になるけど、

結局はバランスのよい食事って話になるんだけど、

一般人は有能な管理栄養士ガついているわけでもなく、

自分がすぐにもなれるわけでもないので、ちょっとつらいものがある。




でも、ひとつポイントを挙げるとしたら、「DHA」をとること。

青魚の油だよね、DHA。

市販のDHAのサプリメントでも、

ちゃんと体内に取り込まれやすく、

体内で働くために必要な他の栄養素を組み合わせているものを選ぶほうが良い。




これ、東京で進学指導をしている塾では、必ず言われること。





脳内での記憶をする機能に必要な栄養素を、

ちゃんと毎日補充してやらないといけないっていう、

“物理的な話”。




魚を食べてDHAが十分とれるおうちは問題なし。

だけど、団長のうちでは、絶対的に足りない・・・



なので、通販でDHAを購入した。





むむむ息子、受験モードバリバリ中。

DHAを毎日摂取するのは、神だのみ、とは違い、必然性がある。





といううことで、DHAの効果はいかに・・・







今頃からじゃ、遅いかも・・・
もっと前からDHAが必要なぐらい、脳を使ってほしかったなぁ。
応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか (サトケン)
2008-09-27 00:58:00
大学受験かぁ。
そんな年のこどもを持つ親になっちゃったのね。
うちは来年だぁ。
オタク以上に苦労しそうだなぁ。
返信する
そうだよ。 (団長)
2008-09-27 10:14:19
サトケンさま

コメントありがとうございます。

受験って、すぐに襲ってくるよね。

む息子なんて、中学、高校、大学と連続だし。

他の人はなかなか体験できないことだ、なんて、む息子も言ってます。



でも、不思議なことに猛烈に勉強してるらしいけど、「まったく勉強が苦じゃない」と言うんです。


ほかの事を全部ほっといて、勉強だけに打ち込む時間なんて、もう取れないような気がする「お年頃」の大人には、うらやましい限りです。

じゃない?

返信する
魚キライなの? (まる)
2008-09-27 11:36:40
む息子ちゃん、魚キライなの?

昔、栄養学の講義を受けたときDHAは酸化しやすいので魚は刺身で摂るのがベストだと言ってましたよ。干物はあんまりよくないんだって。私は焼き魚が大好きなんだけどなぁ~。

サプリメントもピンキリですよね~。

亜麻仁油を摂るという手もありますよ。サプリメントも出てると思います。油を料理で使うのならサラダで。保存は冷凍庫でね。美味しいよ♪

体調管理しっかりやって受験を乗り切って下さい。
む息子ちゃん、頑張れ!
返信する
いえいえ (団長)
2008-09-27 22:44:18
まるさま

コメントありがとうございます。

む息子、魚は嫌いじゃないですよ。

結構、魚介系の高級物のウニとかトロとかに反応しますし、お酒のつまみ系にも反応しますよ。

団長が、魚の生臭いのが苦手なんですよ。

解剖だったら、耐えられるんですけどね。


亜麻仁油がいいんですか。知りませんでした。

ちょっと調べてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。