ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

夏夏夏秋秋秋

2006年08月12日 00時53分52秒 | 無脊椎動物(昆虫)

うちの庭の木にくっついてるセミの抜け殻。どろんこまみれだ。
雨が降ったあとの土の中からでてきたんだね。

日中はセミがまだまだ勢力拡大中。
しかし、夕方から夜はアマガエルの鳴き声もおとなしくなってきた。いつの間にか、モリアオガエルもカジカガエルも鳴かないよ。

代わりに秋の虫の声。

カエルの鳴き声はだいぶ聞き分けできるようになったけど、秋の虫の声は聞き分けられないな~。

今、鳴いてるのは、
虫の音WORLDで調べたら、ササキリの仲間みたい。地味なバッタだけどね。
他に2種類の声が聞こえる・・・(うちから逃げ出したコオロギは、東京で鳴いてるかな~? ←これって本当は生態系こわし)

涼しいし、もう秋の気配・・・



人気blogランキングへ ←団長のウレシ鳴き
にほんブログ村 小動物ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリアオガエル (ピンク)
2006-08-12 21:24:35
息子が小学生の時、日本の天然記念物・・?っていう週刊誌を買っていたのですが、モリアオガエルも載っていました。団長の住んでいるところは、その地域ですか?息子に聞いてもつれない返事です・・・sigh
返信する
天然記念物 (団長)
2006-08-12 22:49:30
ピンクさま コメントありがとうです。

天然記念物が庭にいるんだったらすごいけど、ここら辺にはいっぱいいるみたいだから、違うんじゃないかな?



場所によって国の天然記念物になっていたり、県の天然記念物指定になっていたりするのだと思う。



しかし、

「天然記念物だぞ!おまえたちは!」

って、言われたモリアオガエルはどうよ・・・



今日、真っ白な壁に張りついて寝てたぞ、うちのモリアオガエル。

保護色どうした!?目立ち過ぎ!





また、どうぞ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。