備忘録

舞台の感想を書いています。(ネタばれ有り)Twitterはdacho115。

『GODSPELL -カミ ノ ミコトバ-』ミュージカル座

2018-09-30 02:10:17 | 国内ミュージカル
テキトーなアラスジ。

神について、論じる群衆。
水を、祝福を与えられ、
ユダは皆に施しを与えていく。

そこに現れる、ジーザス。
皆からは”先生”と呼ばれ、
群衆に教えを説いていく。

その教えに皆は理解するが、
ユダだけは不信感を覚え、裏切る。

ジーザスが張り付けにされ、
居なくなるも、教えだけは残る。


岡田@ジーザス
金髪で短髪なジーザス。

若干、埋もれるけど、
歌えば、結構、明瞭な発声。
髪型ゆえに、ちょっとチンピラ感も。


吉武@ユダ
声が良い。
声楽畑の人材かな?
と思わせる。

演技は大味気味。



群衆は着物を羽織り、
ジーザスは青、ユダは赤を着る。

聖書の教えを説くミュージカルで、
その内容はちょっと、聞いていて疲れる。
それでも、有名な台詞は把握出来たし、
ユダが裏切っていく、流れもナントナク分かる。


ひたすら、繰り返される聖書の教えに、
何故、これをミュージカルにした感は否めないが、
そこは音楽で、上手く誤魔化されている。



シュワルツ楽曲。
楽曲はゴスペル風な曲が多いが、
ジーザスがロックに歌う曲が一曲。
これが、大変に格好良く、ちょっと、調べたい。

後は『ピピン』系の
特に、捻りを加えた楽曲は無く、
ブロードウェイミュージカル系。



藤倉演出。
全体的に和のイメージ。
内容はキリスト教だけに、
そのギャップを楽しむ演出なのだろうか。

また、群衆は芸名のファーストネームで
よばれ、明確な役名は上の二人のみ。
そのため、女性が男性役を兼ねる事も。
これは、単に女性出演者が多いからか、
それとも、台本で指定が有るのか。



数年前には、山本耕史氏で
主演、演出で上演していた。
なんとなく、キャラ作りは、
想像出来るけど、似合いそうだな、と。
(ちょっと胡散臭い、あたり、特に)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Out of order』加藤健一事務所 | トップ | 『生きる』ICHI.ver »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内ミュージカル」カテゴリの最新記事