雪国の風景 写真撮影:2015.01.03
雪は芸術家。
Photo-01
いたるところに風景が待っている。あとはカメラを持っている方しだい。さあて何を撮ろうか。マンネリにならぬようにと気をつけるがどうも今一乗り切れていない。やはり通わなきゃだなと反省。
今朝の天気予報で南岸低気圧という言葉が踊る。太平洋側は天候に注意が必要だ。春めいてくると太平洋側にしばしば雪をもたらす。今回はどうだろうか?とりあえず気にしておいたほうが良い。
Photo-02
Photo-03
Photo-04
Photo-05
Photo-06
Photo-07
Photo-08
Photo-09
---------------------------------------
写真撮影:2015.01.03 yukiguni
---------------------------------------
2015年 地理の部屋と佐渡島
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
しっかりと降り積もった雪、木々が重たそうですね。
no-07 の簿さを見て思い出しました。
旧高田市のスキー発祥の地でスキーをしました。
直滑走で下った先に簿さがあり、よけ切れずにそのまま
突っ込みました。
それからスキーは怖くなりました。(笑)
まるでノルウエーの森のようです。私が訪れたのは
夏でしたが、写真でみた冬のノルウエーの森はまさ
にこんな感じでした。美しいですねぇ。
雪国で生きていくのはホントに大変ですが、それだけ
に大きな歓びもありますね。小学生の頃、雪の中に
ふきのとうを見つけたときのあの感動はいまだに忘れ
られません。だから「冬来たりなば春遠からじ」という
シェリーの詩の一節も信じることができます。
Have a great day.
人間の手に負えないものを作り出してくれます。
それも、二つとして同じものは無いのですね。
雪は芸術です・いろいろな自然を見せてくれるものですね・
美しいものです。
此方雨です。雪を期待してますが・一度も降りません。
最後の写真 雪の中の一軒家 人が住んでいるのでしょうか?
ちょっと心配になりました。
>今一乗り切れていない・・・
家庭でのことであれば一大事ではあるのでしょうが、
ブログであれば、まあまあそういう時もありますよネ。
当地の新聞32面の記事に目がとまりました。
「出雲のトキ公開検討」おおいに期待する内容でした。
2011年から分散飼育している出雲で25羽(のひな)を佐渡へ送り、すでに11羽が放鳥されていることを記事で知りました。
以前からお話ししていた、(わが地方で)トキの姿が自然の中ではなくともみられることを期待するニュースでしたので。
昨年末にスマートフォンを落とし、セキュリティ対策として番号ごと新しくしました。
こちらは雨模様。
土建屋さんが儲からないと嘆いておる時期です、雪かきは市の方々がやるらしいので( ̄ω ̄;)
雪景色大好きなんで、こんな雪深い場所行きたいです( ^ω^ )
たまに行くのと住むのでは違うんですがね苦笑
新しいブログのURL載せますので、また気が向くままの写真載せれるようにします(笑)
http://yaplog.jp/mond0420/
稜線が見えたり、常緑樹の手前に葉を落とした枝の木があったり、手前の家と樹木の奥がボケで霞んでいたり、一工夫加えてあって、ひと味違う楽しみを味わえます。
@('_')@ ー寒中 お見舞い申しあげますー
●
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまた週明けに・・・バイ・バ~ィ!!