地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

カブとともに盛夏の東山・花探し① ボタンヅル

2020年08月28日 05時04分51秒 | モーターサイクル

写真撮影:2020.08.11


 センニンソウとよく似るが、ボタンヅルだろうなと紹介する。どちらもキンポウゲ科センニンソウ属だから、かんりにんにとってはとりわけ面倒だ。とにかくヤマケイの図鑑を開いている。植物を紹介するのにまた、バイクのカテゴリーだけど、今回はこうだ。気候・天候が許すなら二輪車で出かけよう。

 花の姿形は微妙な違いでも葉が違う。判断のもとはこれが手がかりであるので、葉の様子を見て欲しい。

 さて、いつも通う東山丘陵を登る真木林道をカブでたどったのは8月11日のことだ。職場には休みと言って、仕事もしつつ、自由に出入りできる一日の中の楽しみでシリーズを始めよう。

 今回は県民いこいの森にも足を運んでいる。シルバー人材派遣の職員との会話も楽しかった。なお、ついでにナツズイセンも見かけたので掲載しておく。

 

 

 


Photo-01 花びらと思われるのは萼のようです

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 林道の上からすだれのように下がっていました

 

 

 

 

Photo-04 ボタンヅルの葉は一回三出複葉では先は尖る

 

 

【ボタンヅル・参考サイト】

https://blog.goo.ne.jp/dog3131muku/e/f0966398ea8d92475e41cc0c9081112c
ブログ:花と徒然なるままに/センニンソウとボタンヅルの見分けは葉形と名前にある

http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_clematis.htm
撮れたてドットコム/センニンソウとボタンヅル

 

 

 

次はナツズイセンです

 


Photo-05 ナツズイセンが咲いていました

 こんな楽しみを提供してくれるのがカブなのでしょう。カブ主で良かった。自転車に毛が生えた程度のプレスカブ50CCですが、自転車とは大いに異なる楽しみを提供してくれます。これからも地理佐渡かんりにんと共にいて欲しいものです。

注:これからの二輪車界ですけど、既に2サイクルで新車はないでしょう。そして4サイクルでも50CCというカテゴリーのものは数が減る。そのことを歓迎する気は無い地理佐渡ですが、時代の流れとあきらめますが、なんとなく寂しいものです。これから原付一種=50CCの二輪車は無くなっていくかも知れません。その境目以降まではこのプレスカブは持っていたいものです。

 

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020.08.11
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島/モーターサイクル096
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタンヅル (mcnj)
2020-08-28 06:14:31
お早うございます。

初めて見ました。
センニンソウも、見ていません。

ナツズイセンでしたか。
あちこちで、見せてもらいます。
返信する
Unknown (つちや)
2020-08-28 06:18:46
お早うございます
日射しが強い山道ですね。
可愛い花に迎えられての散策です。
愛車のカブは小回りができるから良いですね。
私の二輪車は自転車だけです。(笑)
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-28 08:29:20
葉っぱをみれば違いがすぐに
わかります。
ボタンヅルで間違いないです。

返信する
ボタンヅル&ナツズイセン~ (ひろし曽爺1840)
2020-08-28 08:32:33
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!今日も頑張れ!
💻何時も✎コメントや👉応援を有難う御座います。編集投稿の励みになり感謝です。
@(´・ω・`)@🏍2輪は狭い道でも行けて便利ですネ。
🌺ボタンヅルは初めて見ますが可憐で素敵な花ですネ。
ピンクも綺麗なナツズイセンに➡👏&👍いいね!
☆彡今日の東山・花探し①ブログFACEBookにも➡😍・👍&👏で~す!
:(´・ω・`):MyBlogにお誘い<👇>
癒しのひと時を🎥「俳句」で過ごして頂ければ嬉しいで~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷元気で楽しい充実した週末をお過ごし下さ~い!それではまた月曜日に・👋・👋~イ!
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-08-28 14:35:44

 今 丁度 安倍首相が辞意を固めた? 
 PCに入りました

 良し悪しは別に 長い間 お疲れさんです

 次の方に きたいしますネ
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-08-28 19:03:42
こんばんは。今日も長岡市は36℃を超
える暑さでした。今晩も余り気温はさ
がらぬ。寝苦しい夜だと言っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうでしたか。センニンソウはともか
く、たぶんボタンヅルは少し山手に行
かないと無いかも知れないですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>私の二輪車は自転車だけです。(笑)

いやいや、当方もやがてはそうなりま
す。四輪も二輪も卒業するときが来る
はずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ありがとうございました。お墨付きを
いただき感謝です。たしかに比較しま
すと葉っぱが一番わかりやすいですよ
ね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
ボタンヅルはこうした日陰で見ますと
涼やかで良い感じでした。毎年林道入
口で見るのですよ。今年は撮影して紹
介しています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
そうですね。日中ネットニュースに出
まして、職場で話題になっていました。
政治のことはともかくも、森友・加計
学園問題、桜を見る会の問題について
は今後も検証してほしいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-08-28 23:00:03
ボタンヅル、これも近所では見ることができません。
旅先での出会いです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2020-08-29 06:53:22
おはようございます。

こちらでも町中や近所で見られるものでは
無いですね。郊外に出て林道に入ってしば
らくの場所で見ています。

返信する