写真撮影:2020.01.25
これから始まるカスタマイズの基本方針。
①エンジンは磨きはするがいじらない。
②マフラーは当面ノーマルを維持。
③ボディーのカッティング等本来のボディーをいじることはしない。
ということで、やるのは。
①後部のキャリアとボックスを外す。
②シートを別のものにする。
③白いレッグシールドを変えてみる。
④フロントの様子は思案中。かご等変更するかも。
⑤右側のクランクケースのさび取り。塗装するか否かは後に考える。
これらを決めて、じわじわとしていく予定である。購入後、フロントとリアのスプロケットとチェーンをこの際交換している。もちろんノーマルの純正部品で。これだけでも気分は良い。カスタム計画については2月に入って①と②は済ませている。もう、それだけでずいぶん違った感じになっている。その風景はまた後日と言うことで、乞うご期待。
Photo-01 ライトが二つあるのです。これがプレスカブの特徴の一つです。
Photo-02
クランクケースは本来はブラック。塗装がはげて白錆が出ています。これを磨くことはネットでも紹介されています。2008年製ですから、もう12年。あえてこうして古びた部分をキープしておくのも手かも知れません。
Photo-03 車体右側はこうです。クランクケースの白錆はやはり気になります。
Photo-04
車体左側です。クランクケースの塗装ははげていません。こうして見るとクランクケースの右側を再塗装と言うことも考えられますね。黒の耐熱塗装でしょう。でも、その前に錆は綺麗に落とさねばなりません。
Photo-05
真新しいナンバープレートですが、番号は伏せています。広いキャリアは魅力的です。さらにその上に大きなボックス。働くバイクそのものです。2月に入って取り外してしまいましたが、捨てられません。大切に保管しておきます。
---------------------------------------
写真撮影:2020.01.25
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島/モーターサイクル015
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
監督の野村さんの逝去のニュースが話題
となりました。金田監督、そして野村監
督と偉大な野球人が続けて他界。
時代が移り変わっていく感じがします。
さて、かんりにんはそんな昨日、長らく
なじんだガラケーをスマートフォンに変
えました。サービスが近々終わる前に、
変えておこうという事からでした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
バイク屋さんが言うには、新聞屋さん
のものは心配なのだそうです。つまり、
距離の割にエンジンかけっぱなしだと
いうのです。それに対して銀行屋さん
のそれは、エンジンは止めていると言
うことです。なるほどと思いました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
本当にカブは頑丈ですね。エンジンは
健康そのものでした。とりあえず、走
る止まるに関わる部品は完璧に再点検
されていますし、チェーンとスプロケッ
トの交換もし、万全です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
はい。ありがとうございます。これか
ら季節も良くなりますから、じわじわ
とやっていきます。楽しみができまし
た。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■Ondaさんへ。
八〇年代のカブがあったのですか。
それは良いですねぇ。やはり新し
いものより古い方に味わいを感じ
ます。
さて、新規購入のラジオ。
このタイプは最近出たものですね。
良い感じです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
楽しみです。既に紹介の通り、外
観は変わりつつあります。後日紹
介の予定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
そうでしたか。ご主人はバイクにも
乗られていたのですね。とにかく開
放感と自由度の高さがバイクの魅力
です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
とっても楽しそうですね!
わくわくしていらっしゃる様子が伝わって
きます。
私は4輪車しか乗らなかったのですが、亡夫
はバイクも好きでしたねぇ、、、。
ライトは邪魔されませんね。
プレスカブの今後のカスタマイズが楽しみです★。
50ccのカブは私も好きですよ♪。
初めて乗ったバイクが父親のカブ50です。
5~6年前まで 80年代のカブ50が実家にありました。
さて私の近況ですが...
20年ぶりに まともなラジオを買いました(笑)。
https://www.apexradio.shop/ssb
塗装が一番厄介ではないでしょうか?
じっくりと取り組んでください。
今も健在、スーパーカブ♪
学生時代に新聞配達のアルバイトをしていた時に
帰路に思いっきり遊んでいました。
頑丈な上、意外な位高性能マシン。
見れて嬉しいです。
銀行マンの持ち物だけあって、走行距離は長くても、しっかり、手入れされているようです。
原付、ダイハツ、ヤマハ、ホンダ、それぞれ、10年以上乗りましたが、ホンダが、ダントツでした。