地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

2017 両津漁港 セリ1

2017年12月31日 05時02分36秒 | 佐渡地理

写真撮影:2017.12.30

 

 前日、セリは7時半くらいと聞いて魚市場へ。両津漁港の今年最後は30日と聞いた(?)。あいにく大漁のブリが並ぶことは無かったが、今年は結構豊漁のようである。

 JA加茂店に土産を仕入れに入った。鮮魚コーナーの前に1万円の寒ブリが一匹。威勢は良いが手は出せぬ。とにかくそれを卸せる家なんてほとんど無い。そして食しきれる家も無い。ただ、威勢は良い。見ていてすかっとする気分にもなる。

 

 

 


地理の部屋と佐渡島

YouTube/魚市場/12.30

 

 

 

 


 自分でさばき食したいのであれば、血抜きがされて届いたブリは一日・二日軒下で寒風にさらせると良いはずだ。刺身がうまくなる。ただ、油がのっていると多食が出来ないと思う。それほどのものが佐渡、両津湾では水揚げされる寒ブリなのである。

 

 

【かんりにんより】

 いよいよ2017年も終わる。今年は喪中で向かえる年末となった。このことは致し方ない。ただ、たくさんの人たちに支えられていることを実感できる年末でもあった。

 自分の周囲だけでなく、ブログ仲間の皆さんも又しかりである。自分はネットで交流するツールとしては、メールとブログだけにしている。


 今やスマホ全盛である中で、ブログの地位はお手軽と言えず、かなり立場が低下しているが、逆にそれが良い。こうしてつながっている皆さんにも感謝し、一年を終え、新しい年を迎えたい。

 とにかく、お越しの皆さん。地理佐渡と絆を保っていただける皆さんに感謝である。そして、佐渡という島の魅力が言の葉では尽きせぬほどの存在である事を、写真やミニムービーで来年も紹介するつもりである。あっ、250TRが次なるパートナーで..(笑)。

 

皆さん良いお年を..

 


---------------------------------------
写真撮影:2017.12.30
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-12-31 05:30:19
お早うございます
活気ある両津港のセリの状況です。
この元気を来年に持ち越したいです。

一年間有難うございました。
地理佐渡さんには
静かに新しい年をお迎えください。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-12-31 09:37:22
両津漁港のセリ・・・
威勢のよい声が飛び交っていました。

よい年をお迎えください。
返信する
寒ブリ ()
2017-12-31 11:29:57
こんにちは。
威勢のいい両津漁港のセリの様子を見せて頂きました。
今の時期、寒ブリは美味しいでしょうね。
そう言えば昔会社勤めをしている頃、両津に実家のある方が寒ブリを1本持って来てくれました。
さばく人が居ないので馴染みのお寿司屋さんへ持って行きました。
数人では食べ切れないので、残りはお寿司屋さんへ。
こんな昔の事を懐かしく思い出させてくれました。

静かに年末年始をお迎えください。
地理佐渡さんには大変お世話になり、有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-12-31 12:34:15
いよいよ大晦日になりました。今年もたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (どんぐり)
2017-12-31 14:50:47
今年も色々お世話になりまして
有難う御座います。
どうぞ
良いお年をお迎えくださいね!
返信する
Unknown (hirugao)
2017-12-31 17:45:59
両親の出は富山なのです。
暮れに大きなぶりを送ってきていたことが思い出されました。
いよいよ今年もあと数時間ですね。
いつも暖かいコメントをありがとうございました。
返信する
競り市 (mcnj)
2017-12-31 18:39:48
こんばんは。

威勢がいい、声が、響いていますね。

年末の、かきいれどきでしょうか。

いろいろ、楽しく拝見させていただきました。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
返信する