地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

越の長浜の人面岩

2006年08月30日 06時43分04秒 | 佐渡地理


 国道350号が真野湾岸にさしかかり、右手に海を見ながら小木方面へと進んでいくと、大小の岩からなる浜がしばらく続く。そこを現地では越の長浜と呼んでいる。そんな海岸沿いに、観光バスが一様に徐行する場所がある。それがこの人面岩のある場所である。

 岩から少し離れた国道沿いから見るのがちょうど良い。やや上の方を見ている人の顔のシルエットが浮かび上がる。

 自然の造形は意図してなされるわけではないが、時として面白いものを作り出したりする。人面岩はそんな造形の一つであろう。この辺を通ることがあったなら、もちろん徐行をしてみることをお勧めする。

トップ写真(オリジナルサイズの40%)




---------------------------------------
写真撮影:2006:08.14 佐渡市(旧真野町)越の長浜
---------------------------------------
2006年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人面岩 (ねこいらず)
2006-08-30 08:50:53
おはようございます。



ここを通るときは必ず目がいってしまいますね。

彫刻のごとく、良く出来ていると感じます。

無理やり名付けた「人面岩」も各地には存在するよう

ですが、これは胸を張ってそう名乗れるものだと

保証できます(笑)。

返信する
こんにちは (mico)
2006-08-30 15:49:42
自然の造形に感動しました、

ほんとに人が胸を張ってるように見えますね。
返信する
 (白熊)
2006-08-30 19:36:15
海岸にはいろいろな名前の岩があります。

なるほど人の顔に見えています。名前通りにどうしても見えずに、現地で悩んでしまうこともありました。たまには自分で勝手に名前をつけたりしました。
返信する
ねこいらずさんへ。 (かんりにん。)
2006-08-30 19:44:50
こんばんは。



やっぱりそうでしたかぁ~。

天気がよいときはどうしても

ちら見をしてしまいます。

同じだなぁ~。

清々しい秋のここも良いです

ねぇ~。



返信する
micoさんへ。 (かんりにん。)
2006-08-30 19:46:05
こんばんは。



海岸線の風景。

そちらでは何とも言えぬ

風景になっていませんで

しょうか?



ここはのどかで良いとこ

ろですよぉ~。

ないでいるときは水もき

れいで良い海です。



返信する
白熊さんへ。 (かんりにん。)
2006-08-30 19:47:25
こんばんは。



思い出しているのでしょうか?

海岸線の多様な姿。

利尻でも同様の風景があちこちに..。



なんとなく海の見える風景懐かし

くないですか..(笑)?



返信する
Unknown (nakamura)
2006-08-30 23:16:03
こんばんは。

チョとすました感じでしょうか?
返信する
nakamuraさんへ。 (かんりにん。)
2006-08-31 05:45:03
おはようございます。



そうかも知れません..(笑)。

鼻筋の通った好青年て所でしようか。

返信する
Unknown (the-fuji)
2006-09-02 20:30:46
人口ではないですよね、ほんとに良く似てますね。いつごろ誰が命名しただろうか。
返信する
the-fujiさんへ。 (かんりにん。)
2006-09-02 23:50:41
こんばんは。



もちろん人の手によるものではないです。

いつ頃かはともかく、誰が名付けたか.。

ですが、何か思索的な雰囲気を醸し出し

てもいますよね..。





返信する