地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

冬の蓮華峰寺(2006.12.29)その2 「八角堂」

2007年02月24日 06時58分33秒 | 佐渡歴史

 蓮華峰寺(れんげぶじ)は、新潟県佐渡市にある真言宗智山派の寺院。大同元年(806年)、真言宗の開祖、空海の開山という伝承をもつ。山号は小比叡山(こびえいざん)。金剛寺、室生寺とともに真言の三大聖地の一つとされる。佐渡四国八十八札所の第六番札所。資料によって「蓮華峯寺」と記すものもある。







Photo-01
 






Photo-02






Photo-03


八角堂は江戸中期のものという。



---------------------------------------
写真撮影:2006:12.29
---------------------------------------
2007年 地理の部屋と佐渡島 sadorekisi
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八角堂 (白熊)
2007-02-24 08:46:08
佐渡の立派な八角堂です
すこしそり上がって見える
この屋根を見ますと、
どこか異国情緒を感じてしまいます。
返信する
白熊さんへ。 (かんりにん..)
2007-02-24 09:00:57
おはようございます。

日が射し込んできます。
今朝はよく晴れています。

さて、地味な色合い、枯れた感じのする
蓮華峰寺にあって、ここだけは趣を異に
する雰囲気があります。
ぼちぼちと冬の蓮華峰寺紹介いたします
が、きっとそう感じられるものと思いま
す。
返信する
蓮華峰寺 (種子島ブログ)
2007-02-25 07:46:39
佐渡にまで空海の軌跡があったとは、驚きです。

山号に使われている比叡山は、天台宗の本山ですが
そうすると昔は天台宗のものだったのかもと思っていましたら
ウィキペディアにも、そういう記述がありますね。
返信する
由緒ある・・・ (日本男道記)
2007-02-25 17:53:34
こんばんは!

由緒あるお寺さんですね。
歴史の重みを感じます。
合掌!礼拝!
返信する
種子島ブログさんへ。 (かんりにん)
2007-02-25 18:36:45
こんばんは。

ここ蓮華峰寺は、なかなかの所です。
風情も良く、四季の明瞭な佐渡の自然
と寺の雰囲気を楽しめます。
返信する
日本男道記さんへ。 (かんりにん..)
2007-02-25 18:38:15
こんばんは。

私なんかより、寺めぐりの
長い男道記さんにふさわしい
場所です..(笑)。
返信する