地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ミズタビラコ 2007.09.17

2007年09月28日 06時04分04秒 | 動植物

秋にも咲くものだろうか?

 

Photo-01

 

 

 

 

 

 5~6月が花期とあるが、撮影は9/17日である。確かに春にも近くで撮影している。ミズタビラコ(水田平子)で良いと思うが、そのてんが心配。細かいことを抜きにすれば、とにかく小さいけれども良い花である。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04


 

 

 

 

 

【ミズタビラコ・関連サイト】

http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/mizutabirako.html
松江の野草樹木の花図鑑・花図鑑サイクリング日記

http://www.ne.jp/asahi/photo/takeno/yasou/mi/mizutabirako.html
徳島の野草

http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10960
oNLINE植物アルバム

http://asobotei.cool.ne.jp/03-5gatu/02mizutabirako.htm
阿蘇望亭アルバム/5月の野の花

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/boraginaceae/mizutabirako/mizutabirako.htm
岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科
植物生態研究室(波田研)

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/db.cgi?mode=result&resultno=47540
とれたて.コム

http://www.wildplants.sakura.ne.jp/goubenkarui/mizutabirako.htm
野生植物図鑑/ 野生植物図鑑/ 双子葉植物合弁花類
 

 

------------------------------------------------
2007年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2007-09-28 06:47:14
おはようございます。

また、かわいい花ですね。初めて聞く名前です。
わすれな草に似ているような・・・(笑い)。

なお、基地を写して良いのでしょうか??(笑い)。
Unknown (kuwachan)
2007-09-28 06:59:09
 おはようございます。
 キュウリグサを大きくしたような花で,きれいです。暑さに惑わされたのでしょうか。
Unknown (mitirin)
2007-09-28 09:00:39
オハヨウございます、
小さな花ですねヘクソカヅラより、小さいですね、
なのに、シベまで綺麗に写してて、素晴らしいです、
野の花の目を向けると、不思議な発見が有りますね、我が家も春に咲いた、サフランモドキが咲いて
蕾の沢山付いています、
異常気象なんでしょうね。
ミズタビラコ (hiroshijiji1840)
2007-09-28 10:45:14
今日は~!
ひろし爺のウオーキングの閲覧に感謝致します。

この可愛らしい白い花も、初めて見る花だと思います。
ウオークの時は小さな花は余り目立ちませんが、
PHOTO-4の様な全体の葉と花を見ると、何処かで見かけたような気がしないでもありません。
明日朝のウオーキングの時、注意しながら歩いてみます。
又一つ楽しみが増えました。有難う御座います。
ご無沙汰してます。 (佐渡のおとこ)
2007-09-28 11:25:14
お久しぶりです。
お変わりありませんか?

新しく写真ブログはじめましたので、
宣伝に伺いました。

佐渡写真展~佐渡の四季365DAYS
http://blog.livedoor.jp/sadogashima_hustle/

遊びに来てください。
よろしくお願いします。
タビラコ (tetu)
2007-09-28 18:50:47
 昔、タビラコを見たことがありますが、すっかり記憶が抜けていました。

 キュウリグサとかワスレナグサなどにも似ているので、最近の山で見つけると、タビラコの名が出て来なかったでしょうね。
nakamuraさんへ。 (かんりにん..)
2007-09-28 18:52:28
ひんばんは。

わすれな草にも似ていますね。
しかし、ミズタビラコが秋ま
で咲いているとは思いません
でした。

>なお、基地を写して良いのでしょうか??(笑い)。

あっ、しまったぁ..。防衛省から
クレーム来るかなぁ..(笑)。

kuwachanさんへ。 (かんりにん..)
2007-09-28 18:53:28
こんばんは。

キュウリ草にも似ていますよね。
でも、そちらの方は見たことが
ないと思っています。
ネットで調べてみますと、よ~く
似ていますねぇ。
mitirinさんへ。 (かんりにん..)
2007-09-28 18:54:41
こんばんは。

季節はずれの花。
歓迎すべきなんでしょうねぇ。
こうして見られるのですから。
春に撮影したものよりは
良く写っていましたので紹介
しました。
hiroshijiji1840さんへ。 (かんりにん..)
2007-09-28 18:56:18
こんばんは。

朝のウォーキングの際に
是非ご確認を..。
とても小さな花ですから、
マクロ機能がないと難し
いです。
うまくいきますと、見て
のとおりなかなか良いも
のです。薄いブルーがな
かなか出せないのが残念
ですけど..。