地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

秋山郷へ行こう⑥

2018年06月12日 05時02分05秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2018.05.27

 

 

 見倉集落である。信濃川支流の中津川右岸の村である。過疎高齢化の典型的集落でいわゆる限界○○と言っても良いであろう。たまにしか来ないから風景に癒やされるが、冬季のことなどを考えると生活の苦労を偲ぶ。風景画を描きに来ている人たちがいた。そんなこともあり得る風情が見倉にはある。

 

 

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

map-01 観光ガイドマップ 信越秋山郷秘境探訪図

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2018.05.27
---------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1123
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-06-12 05:30:53
お早うございます
昨日は一日中、雨の中での浅草~堀切菖蒲園観光でした。
雨の中の観光はよく観ることが出来ませんでした。

不在間でのコメント有難うございました。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-06-12 09:12:23
限界集落という言葉こちらでもあります。
以前に行きましたが棚田のオーナー制出でとか盛り上がっていました。

言葉なしの写真に今を感じました。
こちら今日も雨です~
返信する
秘境探訪図 ()
2018-06-12 18:02:48
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

目が行ったのは、冬期通行止め、初心者は・・・
地図を見ただけではわかりませんが、秘境なのだろうな~~と。
秘境でなくても、当地方でも市街地を外れれば空家をおおく目にします。
返信する
こんばんは (karin)
2018-06-12 21:20:35
地理佐渡..さん こんばんは

雪国育ちですと、美しい若葉の季節にも
冬の生活の厳しさを考えてしまいます。
ああ、でも緑がまぶしいほど美しいです。
返信する
地理佐渡..さん こんばんは (ちごゆり嘉子)
2018-06-12 22:17:12
静かな村ですね。雪国には住めませんので・・・
でも、この時期は、いいですねえ。
返信する
Unknown (ディック)
2018-06-12 22:31:15
昨日の記事も拝見しました。
たしかに癒される風景ですが、過疎高齢化ということでは冬季の生活は大変でしょうね。

当方のトウフジウツギの記事で、いただいたコメントにクガイソウに名前が出てきました。
今晩はそのクガイソウの記事を書きました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-06-12 22:32:43
こんばんは。今日は米国と北朝鮮の
首脳会談で持ちきりでした。ただ、
なんとなく失望感の方が強調されて
います。期待は砕かれたのか..


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
そうでしたか。雨の中。それは大変
でしたね。こちらも一日雨という感
じでしたよ。梅雨らしかったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
深刻な問題です。限界と言う言葉の
上に超をつけたいくらいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
来ていただければ分かります。
それでも何かいとおしくなるような
所もありまして、年に数回ですが、
つい足を運んでしまいます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
>ああ、でも緑がまぶしいほど美
 しいです。

大地が雪で清められ、清らかな水
で緑が育まれるからです。一点の
曇りも無い奥深い自然が育てる森
の緑です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
季節の良い時に訪ねていただける
と良いですね。だとしますれば、
残雪の見られるタイミング。
あるいはほぼ初雪の季節でしょう。
どちらも真冬に3メートルとかの
積雪深を想像しながら土地を眺め
られます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-06-12 23:45:47
雪深い所なのですね。
緑が綺麗ですけど、厳しさがあるところなのですね。
トチノキの巨木林という文字が気になります。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2018-06-13 06:19:15
おはようございます。

今朝はクガイソウの記事を拝見しました。
綺麗な個体を又綺麗に撮影されて居まし
たね。今年は待たせ見ていないですが、
時間さえあれば..

返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2018-06-13 06:20:29
おはようございます。

トチノキの巨木。はい。秋山郷には
トチノキの巨木が多く、それを素材
にした木製品がこの地の特産品にも
なっていますよ。

返信する