写真撮影:2009.11.08
国道350号沿い。舞台は交通量の多い道ばたにありました。
Photo-01
旧佐和田町は佐渡の商業上の中心といって良い町です。今は一島一市となって佐渡市となっていますが、その地位に変わりはありません。その町の中心に向かっていくと、郊外型の大型店舗が国道の両脇に並びます。
Photo-02
地図に従って探しましたが、もうこれほどわかりやすい場所も少ないです。ただ、現場について逆に心配になりました。これはもう建てられた当時の環境にないなぁ。ちょうど交通量の多い国道を含めた三叉路となっている脇に神社と舞台があるのです。
Photo-03
わずかな木々が境内の神聖と周辺の俗世との間に結界を引いている感じです。しかし、幽玄・枯淡の境地を考えるともはやこの地は難しいのではないかと感じました。もちろん舞台の現状と品位の問題を言うのではないのです。
Photo-04
改めて能舞台保存に関する新しいテーマが浮かび上がります。そんな長木の能舞台でした。建物の状態ももちろん大事ですが、周囲の環境も大切です。ここはそういう意味で示唆を与えてくれる貴重な所となっています。
Photo-05 (舞台の背後に交通量の多い国道があります。)
Photo-06
Photo-07
Photo-08
Photo-09 (かつてはどういう風景の中にあったでしょう。)
---------------------------------------
写真撮影:2009.11.08
---------------------------------------
2009年 地理の部屋と佐渡島 能舞台と芸能
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
能舞台の保護も大事ですが、
本当に、周りの雰囲気、風景も大事ですね、
傍には道路も有りますが、能舞台の出来た
時代は、キット!森の中の、静けさの中で、
薪能を舞ってたのでしょうね
けさは此方は晴天ですが新潟の方は雨の様ですね。
爺の四国巡礼・延光寺参拝にお付き合い頂、有り難う御座います。
この八幡若宮神社の風景は何処かで見た様な気持ちもするのですが思いだせませ~ん!
長木の他に八幡若宮神社が佐渡にありましたっけ
故里にも若宮神社が有りましたが同じ系列の神社の様な気もします。
昔は自然の風光明媚な田園の中に有ったのでしょうが時代の進歩でこの様に成ったのでしょうね。
環境の破壊が憂えます。
ほんとうに素朴な風情です。
壁板に味が出ているような・・・、でも、少し寂しいですね。
ひっそりとしていますがすぐ近くに国道が走っているのですね。貴重な能舞台の保存大切ですね。
たぶん建てられた時から街道沿い
ではあったと思いますが。今や
郊外型大型店舗が並んでしまって
すっかり環境が変わってしまった
という感じです。
先日一度能舞台関係で、
四日町の八幡若宮神社を
紹介しています。それで
記憶があったのだろうと
思います。
身勝手な発想ですが、やはり静かな
環境の中にあって欲しいという願い
が出てしまいます。
能舞台のたたずまいは素朴でよいものです。
しかし、背後には道路と商店の駐車場が見
えています。そんな環境の中にあるのです。
なかなかつらいところですよね。
わがままは言えませんけど..。
願わくばひっそりとした環境に
あって欲しいものです。