地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

GWの佐渡を楽しむ 飛び魚のすり身

2017年04月07日 18時57分39秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。1041

 

 

2010年1月4日の撮影である。

 

Photo-01

 

 

 

 

 今回は佐渡に来たらおすすめの佐渡食材を紹介。従って佐渡土産に加えて欲しいものの紹介と言うことだ。きめの細かいつみれのようなもので、良いだしが出る。写真は味噌汁を作る具材として、豆腐やネギと共にバットにのせてみた。ぐらぐらと煮立つ湯に適度に切ったネギや豆腐と共に、すり身を入れる。袋の隅をはさみで切り、絞り出す。大きくとも500円玉くらいまでのサイズで団子状にする。自分は少し絞り出しては、はさみでチョキチョキとして無造作に湯に入れる。熱は比較的早くとおり、食せるようになる。

 出来ればだしの入っていない味噌で、味噌汁としてのだしはこのすり身に依存したい。素朴な風合いを楽しめるはずだ。そう高価なものでは無いが、冷凍されたもので無く、冷蔵保存されていた新しいものを買って欲しい。日持ちはしないので、持ち帰る際は保冷剤の入ったクーラーボックスや保冷用の袋で持ち帰ろう。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

 そう高価なものでは無いが、冷蔵保存されていた新しいものをすすめる。冷凍のものは解凍して調理となるが、本来の食感が出しにくいのだ。また、日持ちはしないので、持ち帰る際は保冷剤の入ったクーラーボックスや保冷用の袋で持ち帰ることを進める。人に配るので無ければ1~2個あればよい。佐渡島内のスーパーなどの鮮魚コーナーなどにある。なお、保冷剤代わりに冷凍されている佐渡産魚介などを保冷剤にしても良く、佐渡を離れる前の最後の行程で買うのが理想的。

 

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2010.01.04
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1041
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2017-04-07 19:59:58
きょうは食材のお土産ですか。
徹底した観光案内ですね。
返信する
佐渡 (シクラメン)
2017-04-07 21:06:57
こんばんわ。もう一度佐渡へ行きたいです。
色々観光案内をしてください。参考にして計画をたてます。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-04-07 21:42:53
これは美味しそうですね。
ダシが出て美味しいつみれ汁ができそう!
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-08 05:15:46
佐渡を楽しむ 飛び魚のすり身・・・

昔 一度食べました 美味しかった事思い出しました

スパーの店長してたんです 当時は色々と作りましたね

それが今の男性料理教室 立ち上げに繋がって。。

23年も繋がってるのでしょう絵(笑)

返信する
Unknown (つちや)
2017-04-08 05:49:08
お早うございます
帰省しても食べたことがないですね。
また地元の人は買ってまで食べないようです。

昨日カミさんの兄と甥が松戸へ行くので出て来ました。
カミさんも乗せて貰って松戸へ行きました。
久しぶりの独身生活です。
鬼の居ぬ間にと昨夜は温泉三昧でした。(笑)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-04-08 06:09:41
こらはGW佐渡旅行のお土産選択の有力候補の一つかも・・!また色々な名物をチェックさせて頂きます。
返信する
飛び魚のすり身 (mcnj)
2017-04-08 06:28:39
お早うございます。

さすが、佐渡ですね。
こんなものを、売っているのですね。

朝っぱらから、よだれがでそうです。

こんど、スーパーで、探してみましょう。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2017-04-08 22:43:20
こんばんは。トビウオのすり身。
大多数の人が未体験でしょう。
うまいですよ。地方には地方な
らではの食材がある。そんな一
例です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
>徹底した観光案内ですね。
はい。言われますとおりです(笑)。
佐渡へと草木もなびかせたい思いで
す。とにかく一度来てみればと言う
思いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
はい。仕事で取材がかなわぬ事を良
いことにと言う一方で、自分も佐渡
を懐かしみ、さらには宣伝をさせて
もらっています。今回はここまで徹
底できているのは、佐渡から離れ三
年経った。さらには、その間佐渡に
いて色々撮影できていることが財産
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
はい。うまいですよ。基本的には味
噌はやや薄で行きますか。豆腐・ネ
ギ。すり身の邪魔と言うより主役の
共になってくれる名脇役になります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
うれしいですねぇ。横須賀でも両蒲
のすり身売れると良いのですが..。
たぶん。一度食していただければ、
時折食したくなる味だと思うんです
けどねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>帰省しても食べたことがないですね。
ええっ、そうですか。我が実家では時
折。自分が子供時代からとしますと、
時折は食卓へ。でありました。
以来、佐渡帰省する度間違いなくイゴ
練りと共に買って帰ります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
はい。是非一つ。お試しあれ。
とにかく冷凍ではないものを
冷蔵した状態で持ち帰れるよ
う勤めて下さい。うまいです
よ(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
たぶん。そちらでは難しいか
と思います。全国へと売り出
すほどのものでも無いのです。
なにより、トビウオの漁獲が
そこまでいかないでしょう。
無念ですが、それでも佐渡物
産展などがありまして、冷凍
物でも売っていましたら一度。
ほんとうは冷蔵のもので、鮮
度の高いものを食して欲しい
ですけれど...

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あとはイカの塩辛が良いですよ。
イゴ練り(エゴの練ったもの)も
おすすめ。さらにはイカトんび。
冷凍されたものが佐渡のスーパー
などで売っていますので冷凍のま
ま持ち帰り。味噌仕立てで煮ます
と良い酒の肴です。


返信する