地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

旧小国町三桶へ 穿入蛇行河川 瀬替え

2009年03月05日 05時51分01秒 | 雪国の風景

雪国の風景 写真撮影:2009.02.22

旧小国町(現長岡市)苔野島集落を越えると次の集落は三桶である。

 

Photo-01

 

穿入蛇行河川

 信濃川の支流である渋海川(しぶみがわ)の流路は山がちである。そのためこの川は地表の起伏に翻弄され、屈曲の激しい蛇行河川となっている。山間部におけるこのような川を穿入蛇行河川(せんにゅうだこうかせん)という。Photo-01~03は水田に雪が積もっている風景であるが、元々は渋海川の流路であったと思われる場所である。注:現地の地形図はこちら。国土地理院の電子国土から。

 

瀬替え

 渋海川流域はしばしば瀬替えといって、河川の流路を変更することによって生じた低地に田を作った風景が見られる。写真の風景は未確認であるが、そんな場所なのかも知れない。
 そのようなことをここを通る際にいつも思う。ここを越えると次の集落は三桶である。オヤマボクチをつなぎに使う独特のソバを食べさせてくれる小さな店がある集落である。Photo-04は渋海川と三桶の集落である。右岸から見ている。

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 


 

 

 

 

【穿入蛇行河川・関連サイト】


http://www1.gsi.go.jp/geowww/Photo_reading/dakoukasen.html
国土地理院/地形判読のためのページ

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2009.02.22 yukiguni
---------------------------------------
2009年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇行した河川の恵み! (tkhs)
2009-03-05 08:02:14
真っ直ぐにして、改良と思い込んでいたがまた元の様に戻す工事をしている釧路湿原がある、自然の破壊が注目される。
返信する
Unknown (mitirin)
2009-03-05 08:39:25
少しの雪で、大騒ぎしてた、私が恥ずかしくなります、
美しくて柔らかそうな雪ですね、蛇行した河川の
流道を変えて、田畑にするのですね、
BLG始めて、始めて知る事が
多くなりました。春、雪解けには、此処を
越えた所に、蕎麦を食べさせてくれる
お店が有るなんて!素敵、
返信する
川は生きている (山小屋)
2009-03-05 08:57:01
昔から「川は生きている」といわれています。
蛇行した川をまっすぐにしても大雨などで増水すると、元の流れになるそうです。
そんな水害被害を幾つも見てきました。
人間の力は自然には勝てません。
返信する
木の名前 (山手の木々)
2009-03-05 11:32:30
昨日のはざ木の名前、トリネコではなく、トネリコだと思いますが、お確かめください。
返信する
こんにちは (mico)
2009-03-05 13:38:55
黒い土が顔を出し、今年の雪解けは早いようですね、
真っ白い雪に足跡をつけたくなりました。
返信する
穿入蛇行河川 (モカ)
2009-03-05 14:30:41
地理佐渡さま、こんにちは♪
1,2,3の画像、柔らかそうな雪ですね。
雪解けはいつ頃になるのでしょうか。
春が待たれます。

「穿入蛇行河川」などお勉強になりました。
いつもありがとうございます。(*^_^*)
返信する
お越しの皆様へ Ⅰ (地理佐渡..)
2009-03-05 19:31:35
こんばんは。今日の越後は暖かい一日でした。
仕事上気の重くなる出来事もありましたが、
差し込む日がせめてもの慰めでした。

▼tkhsさんへ。
より自然の姿に..。水辺の環境は今一度見直
されていますね。なるべくダメージの無いよう
にと願うばかりです。

▼mitirinさんへ。
良いそば屋さんです。田舎の山里にある小さな
店です。

▼山小屋さんへ。
中越地震があった年、実は長岡・見附・三条方面
は大変な水害でした。その際、堤防が決壊したと
ころはそのような場所でした。

▼山手の木々さんへ。
ご指摘ありがとうございます。調べてみます。

▼micoさんへ。
かなりの積雪量を記録する場所ですが、今年は
少ないですね。例年と大違いです。

▼モカさんへ。
見ています雪はかなり融け始めていますので、
湿った柔らかい雪だと思いますよ。

返信する
まさに雪国 (アコード)
2009-03-05 22:17:44
ブログ閲覧に感謝です!
今年は少ないといえどもこれだけの雪景色。
流石多雪地帯の貫禄ですね!

駿河の国の雛人形片付けは、まだそのままに。
明日には片付けるように致します。
久し振りの青空が出ました。


返信する
Unknown (ディック)
2009-03-05 22:40:24
Photo-04、なんという美しい景色でしょう!
「瀬替え」も憶えました。
返信する
Unknown (nakamura)
2009-03-05 23:56:22
こんばんは。

雪国はうらやましいですね、いつも言っておりますが住む人に悪いのですが、雪国にあこがれてしまいます。
なお、地形図、よろしいですね。蛇行が過ぎると直線にバイパスができてしまいます。政治にも直線が出てくると良いかも・・・(笑い)。
また、最近地形図をデータでダウンロードできなくなりました。良い方法がおありでしょうか?ご教授を。
返信する