地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

国道351号 新榎トンネル手前①

2019年01月28日 05時01分15秒 | 佐渡地理

雪国の風景 写真撮影:2019.01.26

 

 

 予報通りの雪となった新潟県であるが、心配する程の降り方でもなかった気がする。26日。国道351号を通って栃尾を目指している途中の風景。場所は新榎トンネル手前。最後に載せてある地図の国道を左からトンネルを目指す坂道の途中で撮影している。雪が降った朝の山の風景はとても良い。今回はトンネルまであと少しのところ。次回はトンネル入口手前で周囲を撮影したものを紹介しようと思っている。


 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

map-01 国土地理院・地図閲覧サービス

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2019.01.26 yukiguni
---------------------------------------
2019年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2019-01-28 05:55:24
お早うございます
昨日は当地でも初雪が降りました。
積雪は2cmほどでしょうか、ラジオ体操は
雪の上で実施しました。
返信する
雪枝 (メロン)
2019-01-28 06:05:56
木々の姿、枝の太さにより
木々の雪の姿の違いが分かりますね。
若い頃は従兄弟がスキーの指導員だったのでスキーに凝ってました。
雪枝の姿をリフトから眺めるのが好きでした。
返信する
積雪 (mcnj)
2019-01-28 07:36:05
お早うございます。

少ないと言っても、やはり、こちらの積もり方とは、
違いますね。
雪国の雪景色です。

こちらの団地のすぐ下を、国道365が走っています。
関ヶ原から、湖北、鯖江市のあたりまでは行っております。
その先には、364なども見えますね。

今朝は、まあまあの空模様です。
当分、降ってくれそうもありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-28 08:55:45
新雪がくっついた木々の枝・・・
バックが青空だとよく映えます。

今朝は冷え込みました。
午前6時の外気温はマイナス4℃でした。

返信する
国道351号線~ (ひろし曽爺1840)
2019-01-28 09:41:39
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
何時も心温まるコメントや応援のクリックを有難う御座います。
大寒を過ぎ益々厳しい環境に成っているので体調管理に気を付けてお互いに元気に過ごしましょ~ネ。

@( `ー´)ノ雪の花が咲いたような木々が綺麗ですね~!
此方も昨日、初雪が降りました。
☆彡今日の➡「FaceBook」にも→いいね!クリック済!

:( `ー´):今朝の日爺ブログへのお誘い!<👇>
・西国街道の中にある神社へ撮影しながらウオーキングした様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
何時ものご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇今週も元気に楽しい日々を過ごしましょ~!
返信する
Unknown ()
2019-01-28 11:46:41
こんにちは。
雪が少ないと言っても、大分ありますね。
26日はこちらでも朝の内、霙が降りましたが、
直ぐに止んでしまいました。
お湿りには程遠かったです。
返信する
風雪の度合い (だんだん)
2019-01-28 11:49:09
今年になって、積雪の写真は少ないです。
こちらでは、まさに北国風景ですね。
長兄の嫁と次兄の病気見舞いで、実家に行って来ました。
留守番の長兄が気掛かりでしたが、しっかり生活していて、見直しました。
土曜日は、初雪と横殴りの風で大荒れ!
昨日は天気が持ち直し、夜に帰宅出来ました✈️
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2019-01-28 19:26:29
こんばんは。女子テニス・大坂なおみ
選手やりましたね。もう一昨日夜から
大騒ぎです。生きている内に男女はと
もかく、四大大会優勝とか、ランキン
グ1位の選手が出るなんて思ってもい
ませんでした。今回の優勝はそれくら
い価値があり、驚異です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
そうでしたか。2㎝。きちんと積もり
ましたね。こちらは日中20㎝代ですか
ね。少ないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■メロンさんへ。
スキーをやっておられた方は、ゴンド
ラから見る雪化粧した森の風景にはうっ
とりしたことでしよう。越後には良い
ところ山程ありますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですか。ら木が払って雪が降るん
ですよね。もうずいぶん行っていない
ですけど..。今年はどうでしょうか。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>午前6時の外気温はマイナス4℃
 でした。

晴天の続く気候との引き替えですね。
今年のこちらはそこまで冷え込まな
いです。でも、朝の冷え込みがその
程度でしたら晴天の方が良いですか
ねぇ(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
>雪の花が咲いたような木々..

なかなか難しいのですけど、街路
樹が雪化粧している時に、夜の照
明があった時などまさに言われる
通りになりますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
そうでしたか。関東方面も場所に
よりけりでしょうしね。千葉はほ
んと降らなくて良いですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■だんだんさんへ。
>土曜日は、初雪と横殴りの風
 で大荒れ!

そうでしたか。彼の地も初雪で
したか。帰宅時に天候が回復し
て良かったですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-28 22:28:08
まだまだ冬の姿ですね。
こちらは雨さえ降りません。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2019-01-28 22:36:17
こんばんは。

>こちらは雨さえ降りません。

ある意味羨ましいです(笑)。
今こちらは気温がややあるせいか、
水っぽい雪が時折降っています。
従って分厚く積もる雪と言うより、
むしろ融けて行っていくんじゃ無
いかという感じです。それでも
降るには降っているのです。


返信する