安曇野の遊び人の日記

安曇野在住の遊び人の日記です。

R1 ドアロックの修理

2012-06-30 21:38:30 | 自転車

我が家のR1ですが、ここんとこ助手席側のドアロックの調子が悪く、リモコンキーの動作に反応しないことがありました。そうこうしているうちに、ついに無反応に、、、!ドアロック部分のモーターか何かくたばってしまったようで、とりあえずばらしてみることにしました。
まずは、ドアの内張りをはがします。ノブとアームレスト部分にねじがあり、さらにアームレスト部分を上に引っ張ってはがすとこの写真の赤丸部分にもねじがあるのでこれもはずすと内張りがはがせます。

内張りをはがすとこんな感じ、内張りのウインドーのスイッチのコネクタと、ドアハンドルに接続にしているケーブルをはずして、内張りとドアを分離します。(特に工具なしでできます。)

そしてここがやっかいなドアロックの本体なのですが、赤丸部分のプラスチックの部品はちょっと特殊な構造で最初はどうやって外すのか手間取ってしまいましたが、よくよく見るとコネクタのロックと同様の構造で、ちょこちょこっといじると意外とあっさりと外れました。なお、ドアロックの本体は、ウインドーを支えている支柱のボルトを外さないと取り出すことができません。

これがドアロック本体。(ガムテープは一度モーター収納部分を開いたので固定のため貼り付けたものです)コネクタに接続して動作を見たところ、内部で力なくモーターが動作しているのがわかりました。ネットで検索したところ、このモーターマブチの特殊な高トルク対応形(FC280PC)ということで、汎用品から流用するしかなく、また、軸等の加工が必要なので、どうしようかと考えていたところ、ラジコンのモーターのメンテナンスなどを探ってると、よくあるモーターの不具合の解決方法が乗っていたので、モーターをばらしてメンテナンスしてみることにしました。

モーターは白いケースにパックされていますが、そのケースの接合部にマイナスドライバーを突っ込んで無理やりこじあけました。モーター自体は、モーターケースの一部をまげてエンドベル(白い部品)を固定しているので、その部分を開いてやると簡単に外れます。

ばらして見るとものの見事にエンドベルのブラシ部分が真っ黒で、写真では清掃後ですが軸の方も相当真っ黒な状態でした。メンテナンス方法はというと実はいたって簡単で、軸の部分の汚れを落とし、ブラシ部分は残っているブラシを落っことさないようにパーツクリーナーで洗浄して終わりです。
たったこれだけなのですが、電源につないで動作を確認したところ見事に復活!パーツアッセンブリーで注文すると9000円近くするのでほっとしました。
ただ、この先ブラシが完全に消耗してしまうと今度こそモーターを交換しなきゃいけないんでやっかいなことになりそうです。
なお、このモーターの修理方法はスバルや他のメーカーのものでも構造がほぼ同様なので、同じことをすると直るかもしれませんが、場合によっては、モーターが焼ききれて発火したりするのでご注意ください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃホントに (やっさん)
2012-07-05 22:09:16
マブチモーターだねえ(笑)

最近の車って本当に電装品が多くて
アッシー交換しか考えてないから
数十円で直りそうなものも総取替に
なって高くなっちゃうよね。

ここまでやるのは流石!
返信する
マブチなんですよ~ (だあ)
2012-07-08 08:54:18
この部品日本製ではなく、中国かインド系のようです。国内での扱いはなく、軸等をスバルようにカスタマイズしたものでした。同型番の汎用品で700円くらいですが、アッシーは9000円からで工賃9000円くらいになるのでえい金額になるところでした。
メーカーサイドとしては、自分みたいにすぐにばらしたがる人たちに中途半端にいじられて、不具合起こされるより、アッシーにしていじれないようにしたいというのもあるんでしょうねえ。
返信する
初めまして (marukun)
2013-11-24 14:41:01
最近ドアロック不具合が発生していて対処方法探していたところ、貴殿のところに来てしまいました。参考にさせてもらいます。1点だけ教えてほしいのですが、このモーターは多種販売されています。これは半月タイプの長軸でいいんですかね?不躾ながら御教授頂けたら幸いです。
返信する
これは (だあ)
2013-11-27 07:34:12
初めまして。
R1のは半月タイプの長軸だったはずですが、類似品はWebでは見つけられませんでした。
軸だけ移植していた直していたのを紹介していたページもありましたので、物の状態によってはそのページも参考にしてはどうかと思います。Webで探せば結構ヒットしますよ。
返信する

コメントを投稿