本当は4.15(土)に立山に上がるつもりで準備していましたが、天気図から土曜は荒れ模様になることが予想されたため、天気が崩れる前にと思い、14日に八方に行くつもりで白馬入りしましたが、、、
残念ながら八方はまともや強風で上部リフトが動かず、それにあわせ登山者にはゴンドラ片道券が販売されなかったため、白馬乗鞍に転戦 しました。
こちらは、風の影響がさほどなく、登りだしは暑くて汗をいっぱいかくような状況でした。
平日ということもあって、人もまばら。のんびりいつものルートを上がりました。
ダケカンバの木の白さが青空に映えてなんともいい感じ
前日までに少し雪が降ったようでうっすらと新雪が積もっていましたが
温度がぐいぐい上がりいい感のザラメ雪に。
上部は硬いところもありましたが、全般的にそんな感じでした。
振り返ればいい斜面!
春スキーはやはり寒さなど薄らいでいるので、心地よいです。
のんびり上って栂池自然園から2時間45分ほどで白馬乗鞍岳の山頂に到着。
さすがにこの辺りは風が冷たく長居はできず、周りの景色を一通り見たらさっさと降り始めました。
この斜面!たまりませんなあ
今回は短いスキー(150cm)がどこまで使えるかのテストもかねてだったので、慎重に滑り出しましたが、、、
あんまりにも気持ちいいもんでついついいつもの調子でかっ飛ばしたら、長いスキーなら難なくこえれるギャップにトップが突き刺さり大転倒!
写真の緑のラインで勢よく滑ってきたけど、赤線の矢印の部分で転倒し、矢印分転げ落ちました、、、
転がり落ちたところから見上げてとった写真。
いやー久々にえらい転がりました。地球が5、6回転してどうなるかと思いましたが体にダメージはなくホッとしました。
でもやはり無傷とはいかず、長年使っていたBDのカーボンポールが折れてしまいました、、、
カーボンポール折ったのこれで何本目だろう、、、
何れにしても体に問題がなかったのはよかったです。
ここからは、片方のストックだけで心もとなかったですが、雪がまあまあいい方だったので、自然園あたりまでは滑りをそこそこ楽しみながら、降りてくることができました。
ただそこからは、、、超ストップスノーのため、栂池のスキー場までの林道が非常に辛く、またゲレンデに戻ってからも状況が変わらず、下に降りきるまでに太ももがパンパンになってしまいました。
この時期ですので、しょうがないですね。
雪に関して言ってしまうと、ストップスノーではあったけれど、この時期にしては雪の量も状態もなかなかよく、ことしはGWあたりまで十分楽しめそうだなあと思いました。