けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

お父さんの夏休み(最終日)

2016年07月20日 16時09分36秒 | やっさん
休みが終わっちゃうのは早いなあ。
最終日も自転車だ。体力的に厳しいのは昨日分かったので(笑)
距離も高さも抑え気味で涼しい所ということで興津川決定。
芝川周りで進むけど、昨日の疲れか足の回りが悪い。
先が思いやられる。富士見峠までの緩い登りで辛い(笑)
日陰は川沿いで涼しい。

ちょっと国道52号を下って和田島方面を目指す。興津川は
やっぱり綺麗。鮎釣りの人が沢山。一度も行ったことのない
中河内方面へ。淡々と登っていくと中部横断自動車道を造って
いる場所を超えて行き止まり。
地図を確認すると峠を越えて隣の川沿いに出る林道があるので
行ってみるが、そこは林道。容赦ない斜度の坂道で後悔(笑)

興津川では小学生が川で水泳していた。授業で興津川泳げるって
凄く羨ましい。

帰りは薩た峠-由比といつものコース。あんまりに暑くて
由比駅前で休憩。今日もコーラが美味い。

昨日の影響であんまり足に力が掛けられなかったけど
久々に自転車乗った2日間だった。けど、梅雨明け後は
昼間乗るのは危険だ(笑)

と書いて去年の7月休みのブログを見ると同じことしていた。
成長が無いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんの夏休み(後半)

2016年07月19日 20時44分44秒 | やっさん
世の中3連休が終わったけれど、おいらは後2日お休み。
やっぱり自転車乗りましょう。

家族を見送って、後片付けと洗濯終えて出発。もっと
早く出たいのだが仕方ない。(8:45)
去年にわか雨でひやひやしたので(笑)今年は布団を干さず。

まず田貫湖へ。あんまり乗っていないので無理しないで
淡々と。出来るだけ日陰の道を選んで。2時間弱で到着。
さてどうしようか、せっかくだから本栖湖まで行ってみよう。
昨日も行ったけど(笑)
本栖湖は昨日と違って静かだね。キャンプ場もほとんどいない。
裏側回って下部へ下るコース(いつもの逆回り)で帰ろう。
しかしこれが失敗(笑)ヒルダウンは気持ちいいんだが、
下るとうだるような暑さ。梅雨明けしたそうで南からの熱風が
向かい風。しかも45km延々だ。

久々に乗った&暑さで攣り地蔵があちこちに(笑)
コーラで何とか乗り切っていたが、最後の方は
坂ごとに地蔵降臨で2回は完全地蔵(笑)
いやー参った。向かい風は想定外だったなあ。
やっぱりこのコースは富士川側から登った方が楽だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日だけど

2016年07月18日 17時11分00秒 | やっさん
M村家はカヌーだ(笑)
天気予報を眺めて本栖湖へ。7時に出艇(本当は6時がいいんだけど)
の予定も8時前に。まあ仕方がない。



船よりも水遊びの方がいいみたいだ。

ようやく出艇

風もなく天気も良くカヌー日和。対岸目指してゆるゆる漕ぐ。

対岸の小さな浜で水遊び。

カジカが足の周りをたくさん寄ってきて大喜び。

乗船場所に戻ると

結局2人とも泳いじゃったよ(笑)

朝準備しているとき、いきなり声かけられて(おいらそんなに
有名人ではないのだが)と思ったらいとこのお姉ちゃんだった。
なんとSUPのインストラクターをやっているらしく、今日は
講習会の日らしい。地方TVのインタビューも受けていた。
明日放送との事。驚いたなあ、昨日は丹沢湖でレースだったらしい。
元気だ。今度家族で教えてもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からおいらは5連休

2016年07月16日 22時39分36秒 | やっさん
うちの会社は7月と8月に分けて盆休み。

初日はまず地元のプールに子供たちと。
子供たちは相当楽しみにしていた(笑)そんなに楽しいのか、プール。
天気がいまいちと思っていたが時折日も差し丁度いい天気。
子供たちはお友達と勝手に楽しんで、お父さんはのけ者(笑)
芝生で寝転んでたら足が思いっきり日焼け。

午後はお家を建ててくれた工務店のモデルハウス完成で見学。
子供たちは工務店の人達を知っているので、一緒に楽しむ。
おいらは見学(笑)みどりんはお友達がお家に来るので
3人だけ。モデルハウスだけにお金掛かっていい家だなあ。

夜は高校の同級生4人と同窓会。おっさん4人で4時間語りつくしました(笑)
次は秋か忘年会か?

本日はいろいろやりつくした感有りで満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者

2016年07月09日 22時26分20秒 | やっさん
左の上奥歯が虫歯になって3回目の歯医者さん。
奥歯だけに口大きく開くので顎が痛い(笑)

今どきは治療椅子にパソコン画面があって
レントゲン写真やカルテが見られるようになっているけど
何故かおいらの時はディズニー映画(笑)
トイストーリーやアナ雪だったり、子供並みの扱いか?
確かに歯医者に慣れていないし、ドリルの音は嫌なんだが。

まだもう1回か2回通わないとダメで、やっぱり歯は大切に
しないとダメだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国出張

2016年07月09日 22時10分41秒 | やっさん
急遽韓国へ出張。2年ぶりぐらい?
フライトは朝早いので蒲田で日曜前泊。
夏を思わせる暑さでクラフトビール飲もうかと検索して
見つけたお店はなんとお休み(涙)
土地勘のない場所でブックオフを見つけて古本手に入れたら
ちょっと早い晩御飯に羽根付き餃子。
知人たちが美味しそうに食べた情報から蒲田の名物と知る。
で、食べたら美味しいよ(笑)安いし。
腹いっぱいになったので西口散策したらHUBを見つけて
「ガーン」。もう腹いっぱいだから素通りして蒲田といえばの
ユザワヤを見学。コスプレ用の布地もこういうとこで手に入れるんだ。

朝一の羽田空港の様子が分からないので6時に出発したら
インターネットチェックインしていたのであっという間。
自動出国ゲートも使ってみたらほぼスルー状態。

飛行機は787で快適。次の日帰りも8時フライトで昼には会社に出社。
もう韓国は国内出張と変わらないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜なべ工作

2016年07月02日 01時21分29秒 | やっさん
別に悪い事する訳ではない(笑)

携帯電話が普及して小型振動モーターが安く手に入る。
リチウム電池も安い。
ということで定番のおもちゃを作ろう。

通販で振動モーターと電池ホルダ、スイッチを購入。
はんだ付けで15分、動作部分完成(笑)
手持ちにおもろいおもちゃが無かったので、BB-8を
手書きで貼っ付けた。
モーターが水平円形なので回る。


初めてgifアニメにしてみた。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の合間の..

2016年06月20日 23時37分37秒 | 子育て
この週末は梅雨なのに天気が良い。
布団が干せるのはうれしいぞ。

土曜日は子供会の地区ドッジボール大会。
低学年と高学年男子、女子でトーナメント式。
たっくん参加の低学年は盛り上がる(笑)
1年生と3年生では随分体格が違って大丈夫かな?
なんて思っちゃうけど、一生懸命頑張る姿は微笑ましい。

ha~ちゃんは高学年女子。6年生がバリバリ投げるんで
4年の出る幕無し。

見ていると、運動神経のいい子・肩の強い子・すばしっこい子
など特徴が見えて面白い。優勝するとさらに上の大会が
あるんだって。
自分が小学校の時は男子ソフトボール、女子ポートボールだった
ので隔世の感がある。

日曜は朝サイクリング。やっと自転車乗り始めたので(笑)
大代峠は辛い。久々に自転車も洗ってすっきりした。
そのあとはたっくんのサッカー。練習試合についていく。
ここしばらく試合していないので感が戻っていないのか
動きはいまいちだったけど1点ゲット。新しく入団した子の
動きが良くて感心した。久々にみんなのサッカー見たけれど
段々動きが出てきてサッカーらしくなってきた。
終わりのころににわか雨でバタバタと撤収。

家ではお友達が遊びに来ていて楽しかったようだ。
最後は忘れていたかのような(笑)お父さん2人で
父の日に乾杯。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校から..

2016年06月12日 21時30分21秒 | やっさん
子供たちがもらってくる無料雑誌「ソトイコ」
外で遊ぼうって主旨の読み物だが、何故かおいらが先生役で出ていた(笑)

自分の息子・娘公認だ。というか自分で見ても
似ている(笑)世界に3人そっくりさんがいるって
聞くけど、間違いなくおいらにそっくりな一人だ。
おいらは足遅いけど(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新築になっても..

2016年06月12日 21時28分55秒 | 子育て
浴衣を着て正座してNスぺを見る息子(笑)
昭和だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加