けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

厳冬期富士山

2018年02月12日 14時58分58秒 | 家族
3連休の最終日に富士山へ。気温も下がって風も強い予想。


駐車スペースは車でいっぱい。結構来るんだな。

9:00出発。目指すは大石小屋。

スキーは諦めてスノーシュー。登り始めたら暑い。


でも樹林帯を抜けるといつもの強い西風。


10:30に大石小屋到着。これから上は常に風が強くて逃げ場がない。
何となく南極基地みたいに見える(笑)


帰りは少し富士山が見えたかな?午後にはすっかり
雲は晴れました。

下りの樹林帯は気持ちの良い斜面で楽しかった。


12:00前に帰着。駐車スペースの斜面でソリ遊び。

結局これが一番楽しいんだよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の定番

2018年02月11日 13時32分59秒 | 家族
冬は燻製作りだ。


ベーコンとスモークチキン。間違いないね、こいつらは。


カペリンとチーズ。こちらも鉄板。チーズは子供たちが大好き。

1日煙の匂いを飛ばせば美味しく頂けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のおもちゃ

2018年02月08日 22時24分51秒 | 子育て
たっくんの授業参観で昔の遊びを調べて
発表していた。
その中に「ファミコン」があった。もちろん初代のやつ。
そうかー、ファミコンも昔遊びかあ。ちょっとショックだ(笑)

その一環か、「ポンポン船」を作りたいって言っていた。
ちょっと調べるとポンポン鳴らないが仕組みは同じで
簡単に作る方法がネットに出ていたので参考に作ってみた。

最初のパイプ内の空気抜きがちゃんと出来ればゆるーく進む。
アナログな感じが見ていて飽きないね。
子供でも十分作れるので、今度はたっくんで全部作らせてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2018年02月08日 18時10分25秒 | 家族
本日授業参観の日。
おいらは午後半休でちょっとだけ覗いてみた。

好きな食べ物を毛筆で書いて展示してあった。

たっくん、小学3年でヒラタケは無いだろ(笑)
全員確認してみたがヒラタケ、カンパチ、きくらげが外れ者だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪遊び

2018年02月04日 19時12分15秒 | 家族
ミートバイバイのお陰でまだ雪に触っていない。
先週はさらに隠れインフルでおいらは非常に辛かった。
ようやく回復が見られてきたので、無理しない程度に雪を観に行こう。

西臼塚も水が塚も雪沢山。

誰かが作った雪だるまが秀逸。

富士山に雪をかけてあげよう(笑)

久々のとらや工房。

こちらも雪景色。御殿場は静岡じゃないね(笑)
なんだかすごい人だかりで殆ど売り切れ。

喫茶でどら焼きを美味しい煎茶で頂く。

美味いねえ。

調子がやっと戻ってきてスキーが出来そうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分解・解体

2018年02月04日 19時00分20秒 | やっさん
モノは使えば壊れる。

ブラウン マルチミックス M880
こいつをみどりんが10年以上使っていたけれど、負荷が掛かると
空回りして回らなくなった。多分サービスに出せば修理は可能かも
しれないが、それなりの値段がすると思う。
そろそろ潮時かもしれん。
ということで、新しいものを購入。故障品は分解してみることにした。


主要部分はこんな感じ。エンプラで出来たギアが問題だろう。

やはり割れていて空回りしていた。一番力が掛かるところか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2018年02月04日 18時57分40秒 | 家族
早いものでもう2月。
となると節分だ。

今年の鬼は自作お面(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月餅と月食は何となく被る

2018年01月31日 22時04分04秒 | やっさん
本日は3年ぶりの皆既月食。
しかも満月。時間も観察しやすい帰宅時間(笑)
閉店間際のヤマダ電機店員も外に出て観てたな。


段々欠けてく様子はロマンチックなのだが、風邪っ引きには寒い。


赤くぼうっと闇夜に浮かぶさまはデススターとしか思えない(笑)

家族全員(おじいちゃん、おばあちゃんも)で天体ショーを楽しんだ。
昔の人は驚いたんだろうねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いなあ

2018年01月28日 17時37分50秒 | やっさん
先週は寒かった。太平洋側なので天気はいいんだが。

土曜、日曜とたっくんはサッカーの試合。
でも帰ってきたら釣りしたいと。
ということで、1時間ちょっとルアーを投げる。

土曜は富士川、日曜は潤井川。
まあ季節が季節だけに魚の姿も見えないし
親子共々キャスト練習のつもり。


寒いんだが楽しいのか飽きずに投げてる。


16時過ぎだけど暖かいこの地方でまだ凍っているよ。

釣れるのは暖かくなってからだなあ。今はスキーしないと(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大腸内視鏡検査

2018年01月27日 18時24分18秒 | やっさん
先週に続きカメラ検査。今度は大腸。
これも7,8年ぶりか?

備忘録的に記録を。
前日は大腸検査食なるレトルト食品を3食。夕飯はコーンスープのみだ。
その後こいつを飲んで固形物を排出(笑)

寝てる間に粗相しないのか心配だったがそんな事は無かった。

朝起きると水をコップ1~2杯を飲んで腸洗浄開始。
今回はこれ。

以前はニフレックだったがこれは基本1リットル飲めば良いみたい。

排便の様子は自粛しておこう。

病院に行くと検査用の服装に着替え。ノーパンでお尻に
穴あきの奴(笑)

胃カメラは鎮痛剤を注射でブスッとだったが、今回は点滴に途中から
いれる形。とはいえやはり10秒で意識なし(笑)

検査費用は胃カメラに比べて3倍弱。結構お高いが、もうそういう
お年頃なので2年に1回ぐらいはチェックするといいのかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加