けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

夏休み最後

2016年08月28日 19時20分51秒 | 家族
早いもので子供たちはもう夏休みも終わり(おいらの頃は8/31まで休みだったんだが)

たっくんは土日ともサッカーの試合。結構大変らしい。
上のクラス相手に善戦したようだが体力不足で負けちゃったようだ。

ということで最後は映画。評価の高いシンゴジラ
ネタばれになるから内容は特に書かないけど色々問題提起的な
部分がいいよ。おっさんが楽しめるよ。もちろんCGのゴジラもよかったけれど。
自衛隊、海上保安庁全面協力がゴジラらしい。

品川、蒲田、鎌倉に東京駅周辺はめちゃめちゃになってえらいこっちゃです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家を建て替えることになって..

2016年08月16日 14時37分23秒 | 新築家づくり
元々そんなに知識があるわけでなく、具体的な希望ももやもやって
していて輪郭がはっきりしていなかったので本を何冊か読みました。
その中で参考になったもの、面白かったもの、教えてもらったものを紹介。


住まいの解剖図鑑」「片づけの解剖図鑑
住むという事、暮らすという事が家とどうかかわるか?をちゃんと
分かりやすく説明してくれていて、どんな家を作ったらいいかイメージが
湧く本。


男と女の家
著名な建築家の宮脇檀さんの新書。といっても20年弱前の著作。
これは読み物として大変面白かった。宮脇さんは椅子コレクターとしても有名。


普段着の住宅術」「木洩れ日の庭で
テレマークスキーで知り合った中谷さんとそのご友人の中村さんの本。
理想的な暮らしの先輩である中谷さんのお家とお庭にため息が出る。


ちいさいおうち
その中谷さんから子供に頂いた絵本。何度も読み聞かせをしたが
家を建てる上で一番目指したものはこの絵本からでした。

どんな家を建てるにしろ、何が一番かはそれぞれの家族で異なって
どれが世の中で一番なんて順番は付けられないんだと思う。設備や技術は
どんどん進歩するので、今一番のものでも10年経てば過去の物になりかねない。
そんな中で「ちいさいおうち」はおいらに一つの道を教えてくれた気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり読み応えがあります。

2016年08月16日 14時33分10秒 | やっさん


朝ドラやっているからではないが、手元の「暮らしの手帖」を
読んでみると作り手の思いが伝わってくる雑誌だなあと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みといえば..

2016年08月16日 14時24分19秒 | 子育て
宿題ですよね(笑)今でも小学生は自由課題ってのがあるそうで
たっくんは恐竜の模型を木粉粘土で作るって。

100均で売ってる木粉粘土って使いやすくて良いですよ。
軽いし手も汚れにくくて扱いが簡単。値段も安い。
流石に土台や下地は2年生には無理なのでおいらが手助け。
大体の形を作ったらたっくんに任せて、最後に水性絵の具で着色。


ガオー!

完成。何ザウルスなのか分からないが(笑)まあいいんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月お盆休み

2016年08月15日 20時32分46秒 | 家族
天気が良い様だし、お休みはキャンプ。小学校のお友達家族と。
場所は四尾連湖。カヌーも乗ろう。

ここは対面のキャンプ場にネコ(一輪車)かボートで荷物を運ぶ。

子供たちは泳ぐ。


みどりんが船長で子供と漕ぐ。


夜は焼肉。


朝はたっくんと早朝カヌー。

自分で漕いでるし、かなり慣れてきた。

朝飯はホットサンド。バウルー大活躍。


スラックラインは子供たちに大人気。


釣りしたいって言うから貸し釣り竿で。


最終日、もやっていい感じ


だったけどいきなり真っ白


でも30分で霧が晴れていい天気。
もちろん帰りもカヌーに荷物を載せて撤収。好きな人しか来ないよね、トイレもワイルドだし(笑)

涼しくて虫もあまりいなくていいキャンプでした。
釣りは子供そっちのけでおいらが最終日の朝にやってみたら
20センチぐらいのブラックバスが釣れました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜は海!

2016年08月07日 19時28分08秒 | 家族
今日も暑くて良い天気の模様。では今年初の海。
行くのはいつもの岩地海岸。

8時過ぎで既に暑い。今日は波も無く海水浴日和。


去年までは殆ど泳がなかった二人だが、今年はシュノーケルで
ずっと泳いでいたよ、成長してるんだ。

毎年網とかごを持ってくるのを忘れていて残念な時もあったので
今年はちゃんと持ってきた。でも網で採れるものは無くて磯場から
帰ろうとしたとき、ぷかぷか浮いていた小さいイカをおいらが手で
パクッと採った(笑)

モンゴウイカかな?墨吐いて威嚇したり、体色変えてカモフラージュしたり。

ここには船の温泉があって気持ちいい。

帰りはいつものように田子で鰹節を買って帰宅。
修善寺の辺りがちょっと混んでたかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまりに暑いので..

2016年08月07日 19時19分32秒 | 家族
午前中、ヘッドライト磨いてヒートアップしてしまったので
急遽興津川へ涼を求めに。


さすが、水が冷たく気持ちいい。でも水嵩が少ないね。雨が少ないから?

水中眼鏡とシュノーケルで水の中を覗くと
鮎がうじゃうじゃ(笑)小さいけどね。さすが鮎釣り師が
たくさんやってくる川だ。


子供そっちのけで鮎を採ろうとする嫁(笑)


採れたのはカジカ(笑)

いやー近場でこんな川があるのはいいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚いた

2016年08月07日 19時13分35秒 | やっさん
日ごろ、車の整備は積極的にしないのだが(笑)
フリードのヘッドライトがあまりにも曇ってみすぼらしい。
ということで、ホームセンターで磨き材を購入してみた。
果たしてどうなるか?期待しないで作業始めたのだが、
結構大変。太陽カンカン照りで1時間(笑)
驚いたことに新品みたいに綺麗になった。
もし皆さんの車もヘッドライトがくすんでいたら
トライして欲しい。でも大変だよ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週分

2016年08月01日 23時30分18秒 | やっさん
ブログ更新が滞っちゃったな。

先週はたっくんのサッカーの試合とお散歩サイクリング。
サイクリングの帰りに町のお祭りを見学。やっぱり祭りは
見るより参加した方がいいね。ふじばやし踊りたい(笑)

今週は土曜はやっぱりたっくんのサッカー試合。炎天下で
大変だったようだ。おいらは歯医者。被せもののため
型取りしたが、上手くいかない(親知らずが曲がって生えてるらしい)
らしく3回目でOKになった。1時間口開けてるのは結構大変。
夜は裏の土手で花火鑑賞。川向こうの祭りの花火が綺麗に
見えるのでお友達家族も一緒に。

日曜も天気が良いので海にしようか迷ったが本栖湖。

富士山綺麗。

前回の経験を生かして

網とかごを持ってきてカジカ取り(笑)

子供たちの椅子が無かったので風呂椅子を用意

休憩にも使えるし長く乗ってもお尻が痛くないのでGOOD。


青空に水鉄砲の軌跡が生える

この日もいとこのお姉ちゃんはSUPの講習会。お昼のお休み時間に
少しだけ乗せてもらった。

思ったより安定していて立って漕ぐのは問題ない。
ただ早く漕げるようになるのと自由自在に方向転換出来るように
なるのはもう少し練習しないとダメだ。そりゃそうだよね。
でも本栖湖の結構遠くまでみんな漕いでるんだよね。
一つ欲しくなっちゃったなあ(笑)

お昼食べた足元のシロツメクサは

四葉のクローバ発見。幸せが訪れるか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんの夏休み(最終日)

2016年07月20日 16時09分36秒 | やっさん
休みが終わっちゃうのは早いなあ。
最終日も自転車だ。体力的に厳しいのは昨日分かったので(笑)
距離も高さも抑え気味で涼しい所ということで興津川決定。
芝川周りで進むけど、昨日の疲れか足の回りが悪い。
先が思いやられる。富士見峠までの緩い登りで辛い(笑)
日陰は川沿いで涼しい。

ちょっと国道52号を下って和田島方面を目指す。興津川は
やっぱり綺麗。鮎釣りの人が沢山。一度も行ったことのない
中河内方面へ。淡々と登っていくと中部横断自動車道を造って
いる場所を超えて行き止まり。
地図を確認すると峠を越えて隣の川沿いに出る林道があるので
行ってみるが、そこは林道。容赦ない斜度の坂道で後悔(笑)

興津川では小学生が川で水泳していた。授業で興津川泳げるって
凄く羨ましい。

帰りは薩た峠-由比といつものコース。あんまりに暑くて
由比駅前で休憩。今日もコーラが美味い。

昨日の影響であんまり足に力が掛けられなかったけど
久々に自転車乗った2日間だった。けど、梅雨明け後は
昼間乗るのは危険だ(笑)

と書いて去年の7月休みのブログを見ると同じことしていた。
成長が無いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加