けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

新春初海外出張

2017年01月19日 18時58分31秒 | やっさん
急遽出張に。場所は深センの隣の恵州(といってもずいぶん広いんだけど)

朝一の新幹線で羽田へ。どうも春節が近いためチケットがなかなか取れないそうだ。
今回は香港からフェリーで中国へ。楽なんだがフェリー代が高め。
深セン市内は渋滞でホテルに着いたのは20時過ぎ。
無駄に広くて立派なお部屋で居心地が悪い(笑)

仕事先はコンビナート。まだ作られたばかりで今も拡張中。バカ大きくて
驚くばかり。

仕事が終わって宿泊先は香港。同じようにフェリーで帰ろうと思ったら
本日飛行機搭乗する人しかだめなんだそうだ。ということで急きょバスで
移動することに。深セン湾口岸のイミグレを通ってバスに乗ってホテルまで。
最近迷いながらの移動が少なかったので久々旅気分な移動だった。
とは言え到着は21時過ぎ、疲れました。

何故かタイ料理を食べ(笑)昨日とは真逆の狭い部屋のホテルでこちらも
居心地悪い(笑)

帰国も早いため6時出発で空港へ。久々キャセイパシフィックでした。
結局家に着くのも18時なので12時間の移動。何もしないのだけれど
疲れます。

せっかく香港に行ったのだからつかちゃんに会いたいと思うのだが
打ち合わせの出張ではそれも無理だなあ。残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は..

2017年01月19日 18時47分40秒 | 家族
たっくんのサッカー大会。チーム主催なので
父母はグランド整備を土曜日に。

しかし最強寒波がやってきた週末、土曜日は寒くて
風が強い。線引きもゴミ拾いもなかなか辛い日でした。

日曜は会場準備で7時集合。昨日の寒さと風でビビッて
いたけど、風がなくいいサッカー日和だった。
フットサルルールなので2チームに分けて参加。
2グループで総当たりして各グループの1位、2位、3位が
もう1試合して勝敗を決めるルール。

どちらも2位になって同じチーム同士で2位決定戦。
ここでたっくん大活躍の2得点(笑)ゲットで2位となりました。
最後の試合みたいに最初から動ければいいんだけどねえ。
ほかのチームの上手い子に刺激を受けたみたいだ。

しかし風がなくて(寒かったけど)良かったよ。
土曜日みたいだったら試合にならなかったね、きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たっくんが..

2017年01月19日 18時46分06秒 | 家族
学校菜園で作った大根。立派な大きさ。
早く裏庭菜園を作らないとだなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い冬には..

2017年01月19日 18時43分15秒 | やっさん
鍋に日本酒。正月購入した師匠のお酒で。
北安らしい濃い飲んだ感あるお酒。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿好きのDNAは受け継がれた

2017年01月15日 17時18分05秒 | やっさん
自前で作った干し柿、お祖母ちゃんが作った干し柿、
このうまさ、甘さに気が付いたたっくん、本物の干し柿
を頂いたら「本物」に気が付いてしまった(笑)
そりゃそうだ、富山の高級品なんだもの。
しかしこのトロトロの凝縮された甘さは絶品だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休は..

2017年01月15日 17時09分45秒 | 家族
スキーではなく(涙)子供たちと。

土曜は天気よくグランドでサッカーやキャッチボール、
ブレボーを。

日曜は午後から雨だけどたっくんサッカー。
天気予報通りの天気で最後の試合はPK戦だったそうだ。

月曜はお友達とクッキー作り。

バターのいい匂いがたまりません。
そしておばあちゃんの誕生会。74歳で来年後期高齢者の仲間入りとのこと。

すき焼きは永遠のご馳走。

歳の数だけろうそくは無理なのでサバ読んで(笑)

今年一年も元気で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく..

2017年01月15日 17時06分16秒 | 家族
パソコンを入れ替えました。
当たり前ですが静かで早くて画面が綺麗でいいですね(笑)
すごく快適です。でも色々データを移したり
アプリを入れなおしたりするのが面倒。
これだけは何とかならないかな。
しかしアプリもついでにバージョンアップして
ちょうどいい機会なのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく初詣

2017年01月04日 19時15分58秒 | 家族
本当に今年は年末年始天気が良い。風も無いし寒くない。

いつもの富士宮浅間神社へ。
4日だがそれなりに人が出ていてまだ正月気分(笑)


恒例のおみくじは

「小吉」いい年になるといいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春スキー

2017年01月04日 18時58分05秒 | 家族
1泊2日で栂池に急遽スキー。雪不足で悩んだけど
去年白馬方面に行けなくて皆さんに挨拶も兼ねて。

知っていたけれど、斜面にあまり雪が無いのはちょっと驚いた。
平田さんも「困っちゃうなあ」と半ばあきらめ状態。
しかし天気良く子供たちとスキーするには丁度いい。
初心者コースをクラウチングスタイルで得意そうに滑っていた(笑)


夜に雪が降ったようで朝から午前中は雪。20cmぐらいかなあ。
気温が高いので湿雪だが一面白い世界になったのはホッとする。
最初の1時間半は柔らかい雪でBCクロカンのおいらも楽しかったのだが、
自然圧雪のバーンに変わるとおいらでは全く歯が立たない(笑)
子供たちが楽しそうに滑るのを見ながら今回は終了。

帰りがけにヒロ師匠ご家族に挨拶。今度は家族全員で遊んでもらおう(笑)

せんじゅさんでもご挨拶。

さすが和なお出迎え。

美味しい珈琲とケーキで長居してしまった。

何故かバラクラバが欲しいと言って聞かない小2の息子。
ラッピーに寄ってこいつを購入。

絵日記書いているとき「バラクラバって下から読んでもバラクラバ」って
教えてくれました(笑)

ガッツを見せたBCクロカンでしたが、ソールをがっつりやられました。

うろこが剥げてしまった(笑)

という事で、今度は雪が沢山の白馬に行きたいですなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦の晩御飯は..

2017年01月04日 18時51分45秒 | 家族
メジナのお刺身と煮物になりました。



大きいものは50~60cmになるそうですが、このくらいが
4人で食べるには丁度いい。おじさん有難う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加