けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

そろそろ手を付けないと

2017年03月20日 20時46分10秒 | 家庭菜園
家は出来たが裏庭はほったらかしのまま(笑)
この3連休で家庭菜園の場所だけは確保しよう。

家を建て直す時に裏庭用に土を入れておいてもらった。
この山を均して畑の部分を作る。

久々の庭造りは堪えるよ(笑)

昨日購入したうどんにみどりんの桜エビのかき揚げで
お昼ご飯をウッドデッキで。今日も暖かいなあ。


歩く場所も確保して漸く菜園ができる状態に。

重い石や平板・砂を運んで腰が痛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春間近

2017年03月19日 18時41分07秒 | 家族
3連休、土曜日は出勤(涙)
日曜はたっくんがサッカーの試合、では午後にha~ちゃんとサイクリング。
どうせなら晩御飯のおかずを買って帰ろう。
今日は本当に暖かい。もう春だねえ。
家庭菜園もどこも準備している。

新車のha~ちゃんは調子がいいらしく、オヤジにぴったり
くっついてくる。
いつものお魚屋さんでナメロウとお刺身を。揚げはんぺんは
売り切れ(残念)


途中のお茶屋さんで抹茶チーズケーキと抹茶ぜんざいを。
甘苦い絶妙な旨さがたまらん。
製麺屋さんでうどんを購入。

帰りは風もなくなってスイスイ。
富士川河口の海を見たり、グライダーの飛ぶところ見たり
しながら帰宅。


しかし晩御飯のために50kmのサイクリングもどうかな(笑)
ha~ちゃんも平坦でそんなにスピード出さないとはいえ
よく走るな。楽しかったって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城山・葛城山・発端丈山

2017年03月12日 18時15分30秒 | 家族
日曜はha~ちゃんがお友達とお出かけ(女子会)
ではオヤジ・息子で久々登山。
場所は伊豆の入り口、伊豆の国市にあるタイトルの三山。

狩野川の城山登山口に駐車して8時にスタート。

これがコース。分かりやすい。

まず取りつきから300mぐらいぐっと登る。山頂向かってゆるゆる
登るといきなり眼下にスタート地点の狩野川が!

思ったより天気よくちょっとだけ富士山も見えた。

戻って今度は葛城山へ。

石ゴロゴロの道から段々杉やヒノキの林の中。
直登コースはなかなか厳しい。

石が平らに割れるんだな、この辺りは。
そうしたら頂上へ。

ここはパラグライダーのスタート地点。奥に見えるは
さっき登った城山。
この山はゴンドラで登れるので、俗な方々も多い(笑)

お約束をカラーンと(笑)

急斜面を降りて次は発端丈山へ。この城山~発端丈間はトレランに合った
コース。アップダウンが丁度いい。
最後の登り。あそこまで行けば頂上だ。

ここも景色がいい。こちらは眼下に駿河湾。遠くに家が見える(笑)

こういう時はカップヌードルだよね。お汁粉はちょっと(笑)


下りながら城山の壁を見学。

ここは昔からクライミングの練習場所として有名。
下山は13:50。5時間半だったが文句言わず偉いもんだ。
振り返るとあんなところに人がいるよ。

見えないですな(笑)上から1/3ぐらいに赤いのが見える。信じられんなあ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のスタバで..

2017年03月05日 13時48分13秒 | DIY
店員の何人かがインカムを使っていた。
子供たちは「あれ何?」と質問。
説明するとカッコいいって。なんか近未来的だよね(笑)
見かけは。

ダイソーサイドに落ちているたっくんは
「ダイソーに行けばあるよ」って(笑)
では行ってみましょう。
たっくんセレクトで作ってみましたよ、インカムもどき。

300円ぐらい?ピカピカ光りますよ。
何処にも話繋がらないけどね(笑)
というかコールセンターのお姉さんみたいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさか

2017年03月05日 13時43分11秒 | 家族
ha~ちゃんが大きくなって自転車もサイズアップ。
ということは一輪車もどうなんだ?

今まで乗っていたのを見ると小さすぎ。
ということで何故かある大人用一輪車に乗せたら
全然OK。

やるなあ。全く乗れずに挫折した身としては
一輪車がお嫁に出てってくれた感あり、内心ホットした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶スケッチ

2017年03月05日 09時17分29秒 | 家族
せっかくスタバに行ったのだから頭を使おう(笑)

スタバのトレードマークを記憶して家で各々で書いてみよう。
日曜の朝、書いた絵がこれだ。

左がおいら、右がha~ちゃん。
随分デフォルメされてしまった(笑)
すまん、スタバのみんな。

ちなみに正解はこれ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタバサイクリング

2017年03月05日 07時08分24秒 | 家族
ha~ちゃんが大きくなって自転車が小さくなって
しまったので新調。いいなあ、新車(笑)
たっくんはha~ちゃんのお下がり。こちらも
丁度いいサイズ。

なので、新車初乗りサイクリング。わが町に出来た
3件目のスタバへ(笑)ha~ちゃんのリクエスト。

オヤジの自転車は前タイヤがパンクしていたので
錆さびBMXで。

何とかラテとかよく分からないので(笑)普通のドリップコーヒーを。

子供たちは何とかケーキを目当て。

3月でもう温かいね。風もなくサイクリングの季節だ、
花粉症でなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬に行ったら..

2017年03月02日 23時47分17秒 | やっさん
せんじゅさんで珈琲なのだが車トラブルで寄れなかった(涙)

そして師匠のお酒を購入するのが定番。
今回は大町で足止めのため余裕で選ぶ時間があり(笑)
今回はこいつ。美味しいですよ。

晩酌していたらBSでクロカン世界選手権やってるじゃないですか。
凄いよ渡部 暁斗選手。強豪の中の銀メダル。最後の一周まで
楽しませてもらいました。やっぱり心拍バクバクさせないと
ダメだよなあ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば..

2017年02月28日 00時29分02秒 | やっさん
師匠から一つ課題を頂きました。
テレとは全く(でもない?)関係ないです。

それは「開脚」です。世の中4週間で誰でも開脚ができる
本が大流行らしい。絶対できないと思われる開脚がおいらでも
出来るそうです。しかも4週間で。

ということで一か月後が楽しみだ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくスキーだ

2017年02月27日 23時59分58秒 | 家族
正月以来のスキーだ。場所は白馬乗鞍。
そう師匠のひろさんの所へ家族でお世話になりました。

まずは正統プラテレ。子供たちはアルペン。
正月は雪がなくて泣いたが、もうそんなことはない。
土日とも暖かくて緩い雪で丁度よい。
子供たちだけでリフトに乗れる。成長してるなあ。


午後はBCクロカン。里見ゲレンデで修行していたら
そえさんご夫婦に遭遇(驚)似た人がいるなあって思ったら
本人だった(笑)

夜はセンスアップ講座にご参加の皆様と歓談。
やっぱりテレマークを志す方たちは何か違うものを
持った方が多い。

日曜は何と朝練から(笑)この辺りがまほろばらしい。
段々田んぼの段差練。BCクロカンの本領発揮で眩しい
朝日を浴びながら汗だくですよ。子供たちも借りて
歩いたり登ったり転んだり(笑)

午前ぐらいはプラブーツでと滑ったが、子供たちが
クロカンしたいというので履き替えて林の中へ。

ゲレンデ向きじゃないんだな、この仕立ては。
たっくんはエッジなし(笑)かなりレベルが高い。

泣きながら降りてきた。登りの方がいいって。

午後は雪遊び。Aちゃんは人懐っこく元気娘。

結局こういうのが一番なんだよね。
何故かザイルを借りてまほろばデナリ向かいの南西壁を上る。

下りは雪壁を下降。なんか本格的だ(笑)


すっかりお世話になってしまったが、雪なし県の子供がこんなに遊ばせてもらえる
なんて幸せだ。そもそもクロカンなんて知らんだろう、静岡県人(笑)
また行きたいって言ってました。関係ないがブーツを忘れてきてしまったので
また行かねばならん。

帰り道、車の警告音が鳴ってボンネット開けたらファンベルトが
ちぎれてました(笑)大町で何とか交換できたから良かった。
大町トヨタの皆様、寒い中有難う。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加