けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

今年初めのカヌー

2017年04月23日 21時18分50秒 | 家族
日曜は天気がいい。では今年初めてのカヌー。
多分ずっと漕いでられないと思うので(笑)山も登ろう。
行先は四尾連湖。


丁度湖畔は桜が見ごろ。

久々のカヌーは操舵が難しい。

お昼ご飯を食べたら山に登ろう。目的の山は蛾が岳。

稜線に出ると鞍部はどちらも切れていてなかなかの高度感。

まだ落ち葉の中に残雪が。

最後の急登はha~ちゃんがグイグイと。
山頂は甲府盆地と富士山が綺麗。

登り1時間、下りはちょっと遠回りしてやはり1時間。
丁度いい登山だ、見晴らしもいいし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週は..

2017年04月23日 21時12分40秒 | 家族
土曜が授業参観、日曜はたっくんがサッカーの練習試合、ha~ちゃんは
おかあさんと裏庭家庭菜園に苗を。

サッカーの試合は負けばかりだけど前に向いた試合で良かった。
点が取れればもっと面白かったなあ。その辺りが課題。
裏庭はやっと家庭菜園らしくなったよ。夏が楽しみ。

午後は釣りに行ったけど一回の当たりもなく終わった。
初めてだなあ。ちょっと釣りの時期としては釣れにくい
のかもしてない。残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お釈迦様 沢尻エリカ ピエール瀧

2017年04月08日 16時35分34秒 | 家族
さてタイトルは何つながりでしょうか?答えは..
ha~ちゃんの誕生日(笑)

早いものでもう11歳。ということでハレの日のお食事会。
東京のおじいちゃんもやってきて日本平ホテルで。

いざ行かん。

あいにくの天気だが、ようやく暖かくなって桜が綺麗

のはずだが外は真っ白。

これで春を感じてください。


相変わらず食事は美味しい(今日はランチビュッフェ)


デザートは別腹(笑)晩御飯は食べられないなあ。

富士山や海を見ながら花見ができなかったのが残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜午後は..

2017年04月02日 17時49分09秒 | 家族
ha~ちゃんとサイクリング。
最近このパターンが多いな(笑)

リクエストはわが町に出来た観覧車に乗りたいとの事。

富士川向こうに観覧車が見える。そこは東名富士川SA。

日曜もあってお客さんは結構いる。

一周12分の小旅行(笑)

家が見えるよ。

SAの販売の鶏肉が美味しそうな匂いを漂わせていた。


ただ帰るのもつまらないので、対面の岩本山を
軽く登って帰ろう。

途中の雁堤の堤防は菜の花満開。でも桜は1分咲き以下。

山登ったらご褒美のケーキを。

贅沢だなあ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いなあ

2017年04月01日 07時25分13秒 | やっさん
土曜も雨模様。寒いから山の方は雪だな。

そのせいか桜が咲くのが遅い。1分咲き以下じゃないか?
通勤途中の桜も殆ど咲いていない。週末から屋台が出て
お花見準備は万全なのだが。
入学式には咲いてて欲しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み 春スキー

2017年03月27日 20時50分31秒 | 家族
子供たちが春休みになったのでシーズンも後半のスキーに行こう。
今回も先月お世話になった白乗の「まほろば倶楽部」
スキーブーツや充電器の忘れ物を受け取りも兼ねて(笑)

初日は師匠のおすすめで何故かさのさかで「コブ」
コーチは娘のAちゃん(笑)
さのさかには何年振りに来たんだろう。線路渡って
スキー場入り。

天気よくて暑いくらいだが、何せ相手はコブ。
綺麗に整備してあって感心するのだがコブ。
そこにコーチはガンガン入っていく。ha~ちゃんも付いていく。
すまん、おっさんには無理だよ。youtubeでイメトレしたんだけれど
全く体動かずで撃沈。

お昼はD黒食堂。

このボリュームは肉体労働者向けだ(笑)旨いんだけれど。

午後もがっつり洗礼を受けて泣きました。
子供たちは帰りにアイス食べて満足げ。

夜はコブ講習の方たちと歓談。年齢はおいらより
ずっと上の方ばかりでその熱意に頭が上がりません。

日曜はスノーハープへクロカン。クロカンはダウンヒルしかやったことが無いので(笑)
ここはビシッとオリンピックコースへ見参。道具はレンタルだけどね。

このビブスはオリンピックでも使われたのか?

ここもAちゃんコーチにコースを先導してもらって。

クラシカル(滑走面にカットが彫ってあるやつ)なので溝を進む。
初心者なのでダイアゴナル走法?すらも良くわからない(笑)
登りはキツイし下りはビビるしこれで競争するのはエライことだ。
子供たちには悪いが5km1周回ったけどいい運動になる。

メイン会場部分で異常なスタートダッシュ練習をしている二人組がいた。
なんとあの世界選手権で銀メダルの渡部兄弟との事。フラット部分を2周単独練した
おいらにみどりんがもう一度行って写真を撮ってきてと。
息絶え絶えで追いかけると恐ろしい速さでAコースに行ってしまった。


いい運動した後にはご褒美が待っている。

小谷にある「ワインのある食卓」へ。
こじんまりしたレストランだが美味しい。


小学生でこんな美味しいもの食べていていいのか?(笑)

夕方はおいらとみどりんで正統プラテレ。コブでやられっぱなし
だったのでショートターンの練習を。子供たちはDVD。

今夜のお客様は革靴テレでコブマスターを目指す方。うーん、おいらは
本当に普通の人間だ(笑)本日今シーズン最終日のさのさかで追い込んできたらしい。

日曜は夜から雪が降っていて10cm弱の積雪。では最後はBCクロカンで。
湿った雪とはいえ新雪のBCクロカンは楽しい。気温が上がってくると
ちょっと難しくなったけど。

帰りは先月寄れなかったせんじゅさんで一息入れてアウトドアのお店を覗いて
師匠のお酒を買って定番コースで帰宅。車もトラブルなく良かった。

今回は色々なテーマでスキー出来たなあ。Aちゃんのアテンドも助かった。
誰かに背中押されないとなかなかやらないよね、コブとかクロカンとか(笑)
ということで、明日からは会社が待っている(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばったね 今日はおいらの ハイラ記念日

2017年03月27日 20時44分59秒 | Weblog
毎日通勤の足として、スキーやカヌー・キャンプの友として
乗り続けているハイラックス。
遂に40万kmの走行距離となりました。


これが記念すべき瞬間(笑)
この冬は色々手直しがありましたが、まだまだ
乗れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ手を付けないと

2017年03月20日 20時46分10秒 | 家庭菜園
家は出来たが裏庭はほったらかしのまま(笑)
この3連休で家庭菜園の場所だけは確保しよう。

家を建て直す時に裏庭用に土を入れておいてもらった。
この山を均して畑の部分を作る。

久々の庭造りは堪えるよ(笑)

昨日購入したうどんにみどりんの桜エビのかき揚げで
お昼ご飯をウッドデッキで。今日も暖かいなあ。


歩く場所も確保して漸く菜園ができる状態に。

重い石や平板・砂を運んで腰が痛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春間近

2017年03月19日 18時41分07秒 | 家族
3連休、土曜日は出勤(涙)
日曜はたっくんがサッカーの試合、では午後にha~ちゃんとサイクリング。
どうせなら晩御飯のおかずを買って帰ろう。
今日は本当に暖かい。もう春だねえ。
家庭菜園もどこも準備している。

新車のha~ちゃんは調子がいいらしく、オヤジにぴったり
くっついてくる。
いつものお魚屋さんでナメロウとお刺身を。揚げはんぺんは
売り切れ(残念)


途中のお茶屋さんで抹茶チーズケーキと抹茶ぜんざいを。
甘苦い絶妙な旨さがたまらん。
製麺屋さんでうどんを購入。

帰りは風もなくなってスイスイ。
富士川河口の海を見たり、グライダーの飛ぶところ見たり
しながら帰宅。


しかし晩御飯のために50kmのサイクリングもどうかな(笑)
ha~ちゃんも平坦でそんなにスピード出さないとはいえ
よく走るな。楽しかったって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城山・葛城山・発端丈山

2017年03月12日 18時15分30秒 | 家族
日曜はha~ちゃんがお友達とお出かけ(女子会)
ではオヤジ・息子で久々登山。
場所は伊豆の入り口、伊豆の国市にあるタイトルの三山。

狩野川の城山登山口に駐車して8時にスタート。

これがコース。分かりやすい。

まず取りつきから300mぐらいぐっと登る。山頂向かってゆるゆる
登るといきなり眼下にスタート地点の狩野川が!

思ったより天気よくちょっとだけ富士山も見えた。

戻って今度は葛城山へ。

石ゴロゴロの道から段々杉やヒノキの林の中。
直登コースはなかなか厳しい。

石が平らに割れるんだな、この辺りは。
そうしたら頂上へ。

ここはパラグライダーのスタート地点。奥に見えるは
さっき登った城山。
この山はゴンドラで登れるので、俗な方々も多い(笑)

お約束をカラーンと(笑)

急斜面を降りて次は発端丈山へ。この城山~発端丈間はトレランに合った
コース。アップダウンが丁度いい。
最後の登り。あそこまで行けば頂上だ。

ここも景色がいい。こちらは眼下に駿河湾。遠くに家が見える(笑)

こういう時はカップヌードルだよね。お汁粉はちょっと(笑)


下りながら城山の壁を見学。

ここは昔からクライミングの練習場所として有名。
下山は13:50。5時間半だったが文句言わず偉いもんだ。
振り返るとあんなところに人がいるよ。

見えないですな(笑)上から1/3ぐらいに赤いのが見える。信じられんなあ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加