■2011.9.4 秩父鉄道・熊谷にて C58363キャブ内
照る照る坊主がありました。
■2011.11.5 信越本線・横川にて D51498キャブ内
こんなところに缶コーヒーがありました。
照る照る坊主がありました。
■2011.11.5 信越本線・横川にて D51498キャブ内
こんなところに缶コーヒーがありました。
2011.11.8(火)撮影
昨日UPの続編です。ハイビジョンムービーでの動画撮影中静止画同時記録画像より。
■東北本線・間々田駅にて
※直前にEF6636牽引の貨物列車も来ました。
昨日UPの続編です。ハイビジョンムービーでの動画撮影中静止画同時記録画像より。
■東北本線・間々田駅にて
※直前にEF6636牽引の貨物列車も来ました。
本日、東北本線・蓮田駅にて
C6120が東北遠征に向け回送されました。 生憎の雨で写真はゴーストだらけに・・・ゴースト無し写真を2枚UPします。
C6120が東北遠征に向け回送されました。 生憎の雨で写真はゴーストだらけに・・・ゴースト無し写真を2枚UPします。
2011.11.5(土)撮影
高崎車両所のDD51で唯一エクゾーストノズルが銀色カバー、もしくは銀色塗装されていない、ある意味原型の897号が牽引しました。ヘッドマークはシンプルですが紅葉マーク入りの新調されたものでした。車内も某旅行会社のツアーもあり盛況だったようです。
■1番線ホーム先端の立ち入り制限が無くなり、6両編成でも形式写真が可能になりました。
■横川~西松井田にて
■安中~群馬八幡
高崎車両所のDD51で唯一エクゾーストノズルが銀色カバー、もしくは銀色塗装されていない、ある意味原型の897号が牽引しました。ヘッドマークはシンプルですが紅葉マーク入りの新調されたものでした。車内も某旅行会社のツアーもあり盛況だったようです。
■1番線ホーム先端の立ち入り制限が無くなり、6両編成でも形式写真が可能になりました。
■横川~西松井田にて
■安中~群馬八幡
2011.11.5(土)撮影
D51498牽引、12系客車牽引6両(以前は4両が多かったですね)+DD51897の「SL碓氷」の撮影に行ってきました。
■まいどまいどの群馬八幡~安中にて
遠めに見えた列車は煙が立ち上がり物凄かったんですが・・・
撮影者は20人くらいでのんびり回りに人がいない所で構えるもお子様連れの歓声とおじいさんの解説などビデオはにぎやかに・・・仕方ないか、とあきらめ。
■西松井田~横川(ほとんど横川駅手前)
追いかけ道を間違えて、安中~磯部で狙おうか迷いましたが、西松井田の急勾配の力闘を見たかったので先行・・・いつもと違い西松井田先へ向かうも踏切付近工事で駐車ができず(できたのですが黄色服の監視員さんから退去命令??)・・・厳しいなと思いつつ場所変更し、横川駅手前にて
■横川駅に佇むD51498
時間がある程度経過すると、ヘッドライトを消します。
※復路まで3時間ほどありましたが、文化村も行かず“釜飯”を食べたり、碓氷のレンガ橋を見たりと時間をつぶしました。久々に食べた釜飯は温かくて美味しかった!
■横川~西松井田 復路はぶら下がりのD51498 9136レ
■安中~群馬八幡 16時くらいですがかなり露出が落ちました。
D51498牽引、12系客車牽引6両(以前は4両が多かったですね)+DD51897の「SL碓氷」の撮影に行ってきました。
■まいどまいどの群馬八幡~安中にて
遠めに見えた列車は煙が立ち上がり物凄かったんですが・・・
撮影者は20人くらいでのんびり回りに人がいない所で構えるもお子様連れの歓声とおじいさんの解説などビデオはにぎやかに・・・仕方ないか、とあきらめ。
■西松井田~横川(ほとんど横川駅手前)
追いかけ道を間違えて、安中~磯部で狙おうか迷いましたが、西松井田の急勾配の力闘を見たかったので先行・・・いつもと違い西松井田先へ向かうも踏切付近工事で駐車ができず(できたのですが黄色服の監視員さんから退去命令??)・・・厳しいなと思いつつ場所変更し、横川駅手前にて
■横川駅に佇むD51498
時間がある程度経過すると、ヘッドライトを消します。
※復路まで3時間ほどありましたが、文化村も行かず“釜飯”を食べたり、碓氷のレンガ橋を見たりと時間をつぶしました。久々に食べた釜飯は温かくて美味しかった!
■横川~西松井田 復路はぶら下がりのD51498 9136レ
■安中~群馬八幡 16時くらいですがかなり露出が落ちました。
2011.11.4(金)撮影
■東北本線・東大宮~蓮田 配9651レ EF641001+DD51888+スハフ32+オハ47+オハ47+オハニ36
■東北本線・東大宮~蓮田 配9651レ EF641001+DD51888+スハフ32+オハ47+オハ47+オハニ36
2006.4.3撮影
今は無き神田交通博物館付近・旧万世橋駅跡にて特別展示されたEF551です。
パンタグラフを上げて固定し、旧客を1両でもつなげるともっと趣があったと思いますが、今となっては貴重なシーンです。
今は無き神田交通博物館付近・旧万世橋駅跡にて特別展示されたEF551です。
パンタグラフを上げて固定し、旧客を1両でもつなげるともっと趣があったと思いますが、今となっては貴重なシーンです。
2011.5.15(土)撮影
JRおおみや鉄道ふれあいフェアの会場より、高崎線で営業運転(団臨)として廃車回送を兼ねた千マリ最後の113系をC11325とC58363と並べて撮りました。
※ポールが少々気になりますが・・・
★ちなみにこの日は203系の最終廃車回送も武蔵野線であり、一旦会場から抜け出して南浦和に行きました。対向電車が入線していたためノーファインダーでの撮影でした>縦横修整&トリミングにて
JRおおみや鉄道ふれあいフェアの会場より、高崎線で営業運転(団臨)として廃車回送を兼ねた千マリ最後の113系をC11325とC58363と並べて撮りました。
※ポールが少々気になりますが・・・
★ちなみにこの日は203系の最終廃車回送も武蔵野線であり、一旦会場から抜け出して南浦和に行きました。対向電車が入線していたためノーファインダーでの撮影でした>縦横修整&トリミングにて
2011.10.30(日)撮影
当方にとって茶ガマ505号機単独牽引によるELみつみねは本日しか撮るチャンスが無く、昼過ぎまで寝ていたものの急遽発進いたしました。
■毎度の寄居~桜沢にて・・・まずは露掃いの貨物
■ヘッドマークもハロウィンでした。
■明戸~大麻生・・・ハロウィンのマークが見えます。
当方にとって茶ガマ505号機単独牽引によるELみつみねは本日しか撮るチャンスが無く、昼過ぎまで寝ていたものの急遽発進いたしました。
■毎度の寄居~桜沢にて・・・まずは露掃いの貨物
■ヘッドマークもハロウィンでした。
■明戸~大麻生・・・ハロウィンのマークが見えます。