2011.8.27(土)撮影 上越線・水上駅にて
2往復運転の日で水上発車狙いの撮影者は7月の重連並みか、それ以上と言う感じでした。
SL説明看板辺りの後のポジションからだいたい場所が埋まり、今回も前の方しか場所がおりませんでしたが、そんなに嫌いではありませんのでOKでした。いつもより13分ほど遅い発車で色濃い夕方の光線を期待しましたが、太陽は雲に隠れてしまいました。
■今回は入換えの写真を多めに↓
※14:58発の185系臨時水上が発車するとC6120が入線してきます。
※ヘッドマークの縁が黒色なので平板のように見えてしまいます。
※継接ぎ跡の目立つテンダーと車軸が計器搭載で改造された台車
※主灯のLP-402Eは奥行きが短い為、副灯LP-405の方が前に出っ張ってしまってます。主灯はLP-403の正調にしてほしいですね・・・もうないのかな?
※9745M[快速]上越線ゆめぞら3号との並びが実現
■9738レ発車
■煙の期待できない、毎度の場所にて(八木原~群馬総社)
☆今回、車に同乗させていただきました、“しのめっこさん”と“Sさん”にはこの場にて重ねて御礼申し上げます。
2往復運転の日で水上発車狙いの撮影者は7月の重連並みか、それ以上と言う感じでした。
SL説明看板辺りの後のポジションからだいたい場所が埋まり、今回も前の方しか場所がおりませんでしたが、そんなに嫌いではありませんのでOKでした。いつもより13分ほど遅い発車で色濃い夕方の光線を期待しましたが、太陽は雲に隠れてしまいました。
■今回は入換えの写真を多めに↓
※14:58発の185系臨時水上が発車するとC6120が入線してきます。
※ヘッドマークの縁が黒色なので平板のように見えてしまいます。
※継接ぎ跡の目立つテンダーと車軸が計器搭載で改造された台車
※主灯のLP-402Eは奥行きが短い為、副灯LP-405の方が前に出っ張ってしまってます。主灯はLP-403の正調にしてほしいですね・・・もうないのかな?
※9745M[快速]上越線ゆめぞら3号との並びが実現
■9738レ発車
■煙の期待できない、毎度の場所にて(八木原~群馬総社)
☆今回、車に同乗させていただきました、“しのめっこさん”と“Sさん”にはこの場にて重ねて御礼申し上げます。
>まさに、オリンピックの競技を見ているような緊張感と感動がありましたね。姨捨駅でのスイッチバック交換なんかあったら・・・夢ですね。
とある機関助士様
>上越線ではいろいろやってくれますね。これからもサプライズがありそうで楽しみです。
○倉様
>上から見ていると、ちょうど○倉さんのいた場所あたりがベストのようにも見えました。ビデオだとD51が通り過ぎ、C61がやって来る世紀の瞬間が撮れたのではないでしょうか!?
結局あのまま粘ってしまいましたが、横川と同じく煙が切れてしまいました。C61の正面は縦でしょうか…?
2列車はいつもと違い充実した時間を過ごす事が出来ますね。
入換えの短時間で炭水車の真横や型式写真を撮るタイミングはさすがですね。
もちろん出発時に煙でアームを消す架線処理もさすがです。
前照灯の位置や炭水車の継目など全く気づきませんでした。勉強になりました。
すれ違いや重連は一度に2両も蒸機を撮ることができるので美味しい撮影ですね。
多くの人が集まるのも納得いきます。
わたしも行きたかったです。
遅ればせながら、土曜日はありがとうございました。
上越に双筋の煙を追って楽しい撮影でした。
車に乗せていただいた、しのめっこさま、Sさまお世話になりました。この場をお借りして、
お礼申し上げます。