2006.12.9撮影
動態復活?
当時は半信半疑でしたが、目の前で動き出し汽笛を鳴らす姿を見た時の感動は今でも忘れられません。ドラフトも空気駆動とは言え、まさに本物でした。
正式公開前で、塗装の剥離や一部部品の欠如が見受けられます。北海道タイプの切り詰めデフや現在は撤去されたパイプの短い北海道タイプのATS発電機も装備されておりました。スノーブロウは566号機の刻印がありました>現在は新品に交換
■2009.4.29 長工集煙装置、標準デフ、白ひげ・・・長野型を再現
※個人的には艶消し塗装より復活当初の色合いの方が好きです。
動態復活?
当時は半信半疑でしたが、目の前で動き出し汽笛を鳴らす姿を見た時の感動は今でも忘れられません。ドラフトも空気駆動とは言え、まさに本物でした。
正式公開前で、塗装の剥離や一部部品の欠如が見受けられます。北海道タイプの切り詰めデフや現在は撤去されたパイプの短い北海道タイプのATS発電機も装備されておりました。スノーブロウは566号機の刻印がありました>現在は新品に交換
■2009.4.29 長工集煙装置、標準デフ、白ひげ・・・長野型を再現
※個人的には艶消し塗装より復活当初の色合いの方が好きです。
復元中の貴重な写真ですね!
懐浪漫人 様のお話がなければこのD51の存在すら知りませんでした。
長野式集煙装置を付けた今の姿の方が大好きです。
余談ですが、圧縮空気で動く機関車は特許になっているそうです。
空気を動力にすると、SL⇒ALかな?