ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

何もない

2023-01-15 | 日記・エッセイ・コラム
今朝、目が覚めて
今日は何の作業もないことを改めて知った。
久しぶりに「今日何しよう?」と考える始末。
そこでとりあえず飯。
そして掃除。
洗濯は昨日済ませた。
さて、何しよう・・・・・・
たまってたビデオを観た。
さらに何しよう・・・・・・
「イチケイのカラス」観てみた。
スペシャル版。
あら、意外に面白いなと。
そこで、過去の放送を3本観た。
ふぅ~~~~~ん。
今年映画化されたんだ。
今公開中なのかな?
ちょっと気になるな。
週末行ってみようかな。

やっておかなければと思って
机に出したシュレッダー行き書類の山。
ビデオ観続けてすっかり忘れてた。
飯食ってさっさと片付けよう。

さて、今日の運勢。

文を書いて友と心を通わす。手紙を書いて吉運なる時かな 

手紙ね。
もう何十年も書いてない。
年賀状は別だけど。
今は何かあれば急ぎならLINE
急がないことはEメール。
手紙を書くことはもうないかな。

そういえば、今年25になる人との会話で
ジェネレーション・カルチャー・ショックを受けた話。
公衆電話を知ってはいるが
見たことがないという。
アラフィフが声をそろえて
すぐに、どこにあるか確認しておけと。
ちなみに、アラフィフの公衆電話位置情報を交換。
なぜか。
災害時における対処に欠かせないものだからだ。
有事の際、携帯電話は繋がらない。
そんな時どうするかという話からだ。
さらに、その人は自宅の電話番号を覚えていないという。
家族の携帯電話も誰一人として覚えていないという。
我々が10代・20代の頃は・・・・・という話になり
ポケベルやら
待ち合わせの方法やらで
大変驚かれた。
今〝既読スルー〟という大変つらい事象で
悩んでいる人も少なくないと思う。
昔は相手が既読できたかどうかなんて知る由もない。
返事がないなら、電波が届かないんだろうと。
そう思われてるから少しの時間、無視しても大丈夫だろうと(笑)
そういった駆け引きでの笑い話に唖然としてたな。
そんな時代があったからこそ
今のテクノロジーへと発達したんだよな。
研究者・開発者に感謝だな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿