ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

元旦だから・・・

2015-01-01 | 日記・エッセイ・コラム

「一年の計は元旦にあり」

元旦にお金を使うと、年中お金を使い
溜まらない一年になる。

元旦にしでかしたことは年中つきまとう
そんな都市伝説的な話を子供のころよく聞いた。
要は戒めなんだけど
元旦にお金を使わなくても
結局年中お金は使うし
溜めようと思っても溜まらないのが現状。
じゃぁ銀行に預ければ年中銀行にお金が入って
溜まるじゃないか!
なんて屁理屈を言ったもんだ。

一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり
物事を始めるにあたっては
最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

計画、予定は順調に運ばないのが当たり前なのだ。
計画は立てるが
予定にはしない。
つまり、目標だけは持っておくという感じ。
だから進むものも進まなかったりして
自分で自分に呆れてしまう時がある(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿