ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

勘弁してぇ

2023-01-26 | 日記・エッセイ・コラム
今週初めにWindows11へのアップ推奨画面がとり切った。
いや、使ってるソフトが対応してないから無理だってと拒否した。
そのタイミングで
Windows10のいつもの更新が入っていた。
ちょっと大きめの物だった。
何がどう変わったかなんてわかるはずもなく。
それから数日後の今朝。
データをアップロードしようとしたら
ちっとも進まない。
タスクマネージャーを見たら
速度がもはや平成初期の状態。
60kbps・・・・・・・・
何ですってぇ⁉
何メガあると思っとんじゃ!
でも、先週まではこんなことなかった。
さらに、ルーターが何度もリセットされていく。
タイムアウトを起こして
何かしらトラブルだと認識したのだろうか。
仕事があったから
諦めて電源を落とした。
一体何が起こっているのか。
仕事から帰ってきていろいろ試してみた。
ケーブル変えたり
ルーターの口を変えたり
ルーターの設定を確認したり。
ところがだ。
スマホ(wi-fi)だといとも簡単にアップロードすることが分かった。
ということはルーターのせいではない。
さらに、大元のネット環境のせいでもない。
ということは、PC(デスクトップ)の問題か。
えぇ~~~~?
ネットワークのデバイスの確認してもよく分からないが
正常に動作と出ているだけだ。
もちろん、バージョンも最新と出た。
はて・・・・・・・
ネットワークの設定を開いてみた。
そしたら、IPv4がすべてENABLEになってる!!!!
DISABLEに変更!!!!!
そして、アップロードを試してみた。
はぁ!ちゃんと今まで通りのスピードでアップされていくではないか!
この設定、いつの間に元に戻ったん?
と、まさか、あのアップデートの時か!?
これはネットワークだけの問題ではなさそうだ。
他に何か初期設定をいじったものあったかな・・・・・・
思い出せないから
多分大丈夫だろう。
もぉぉ~~~~~~。
焦ったぁ。
USBハブの二の舞になるところだった。
ルーターのせいにしてたから
買い替えの時期なのかなってちょっと思って。
まぁ、何はともあれ
今はもうすっかり元通りの感じだ。

明日はまた雪が降るのかな。

そして今度はペンタブが無反応になった。
ちょっとぉ~~~~~。
今日はデスクトップ周りに振り回されてる。

さて、今日の運勢。

迷いの心は突然解けるもの。天下泰平日かな 

特に迷い事はない。
故に平凡なり。
・・・・じゃない!
PC周りが迷いくるってる。
それに振り回されている。
決して天下泰平ではない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿