ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

マイナンバー

2015-11-29 | 日記・エッセイ・コラム

今日届いた。
相変らず、どんな使い勝手があるのか
さっぱりわからない。
市役所に用事はないし。
コンビニで証明書が受け取れると書いてあるが
どの機械なのか。
そもそも、コンビニで受け取れるって
どんな仕様なの?
偽造できない用紙で発行するものを
コンビニで?
意味わからない。
電子証明書が必要ならカード発行する方がいいが
そもそも電子証明書が必要なものって何?
確定申告は書面を直接税務署に持ち込んでいる。
提出書類がいっぱいあるからね。
郵送は面倒だから持っていくんだけど・・・・・・・
だから、ネットで送るってことはしないから必要ないんだけど。
とりあえず、下級庶民には必要が無いものなのでは・・・・
父が「何て面倒なものを・・・・」とぼやいていた。
よくよく考えると、一番面倒な人は
市役所なんじゃないかな。
登録が済んでしまえばもう平気なのかな。
最初だけ面倒で、後々楽になるってことかな。
まぁ、とりあえず通知カードを無くさないようにするのはもちろんだが
これが何の役に立つか今後みていかなくてはね。
これにたくさん税金を投入してるから
無駄にならなければいいが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿