某国営放送で働く下請けの人に質問された。
「フリーは儲かりますか?」
「・・・・・・やり方によると思います」
オレと年が同じぐらいの人で、月の手取りが30万ないとか。
その人もオレと一緒で機材はなく体一つで仕事をしている。
だから、日当制だと月の収入には天井がある。
だが、彼の場合、手取りで考えると30万は軽く超えるだろう。
ただし、彼の場合も日数が決まっているから、それ以上でもそれ以下でもない。
フリーになる意味がない気がする・・・・と言っておいた。
「契約金額がわかるなら、直接社長と話して
給料を上げてもらったほうが良いんじゃないですか?」
と言っておいた。
・・・・・フリーは儲かるというイメージがあるらしい。
本当に儲かるなら、みんなフリーになるし
みんながフリーでないってことは、やっぱり儲からないんだと思う。
世の中のすべてにおいて、メリットしかないものなんて無いと思う。
良い面だけ見て、飛びつこうとする人には
気をつけて!と言いたい。
逆に、デメリットを見てしまうとなかなか飛び出せない臆病者もいる。
天秤にかければどっちが得か、一目瞭然なのに。
そんな人には、メリットをたくさん話してあげる。
まぁ、人の人生なので、勝手にすればいいと思うが・・・。
会社の体質に嫌気が差してやめたいと言う人はめったにいない。
みんな大体報酬に対して文句(愚痴)を言う。
この業界は好きでやる人のほうが多いと思っていた。
だから、報酬が無いと困るけど、そこそこもらえるなら
我慢できると思っていた。
今はそうでない人のほうが多い。
社会事情もあるんだろうが、じぶんにそれだけ自信があるなら
儲かる方法を見つけて、とっとと会社なんかやめてしまえば良い。
うだうだ悩み、人の報酬を聞きだして
あーでもない、こーでもないと悩むぐらいなら
社長と話せば良い。
そんな度胸も無いなら、おとなしく黙々と働けば良い。
・・・・・・と、思う。