京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「花菖蒲田」/明治神宮御苑

2023-06-23 | 寺・神社・仏閣

【2023/6/13撮影】


昨年訪れてこんな花菖蒲田があることを知りました
今年はどの花も開花時期が早かったので、もしかしたらもう遅いかなぁと
思いながら、梅雨の合間の晴れ間に出掛けて来ました
運良くほぼ満開の程でしたが、陽気はまさに夏のようでした
汗を拭き拭き頑張って撮って来ました(笑)
16枚の花菖蒲田には、江戸系の原種、150種、1,500株が植えられています。
結構珍しいものも多かったですね

鶴鵲楼    泰翁破陣舞    小町娘

  

鏡台山     虎 嘴     淡五節

  

桜 川     紫衣の雪     浪乗舟

  

猿 踊     七福神     夕陽潟

  

五湖遊     王昭君     勇獅子

  

雲の上       小 紫

   

玉宝連

   

HP」では、花菖蒲の日本画と写真の見比べが出来ますよ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Bright」/Bunkamura Galle... | トップ | 「清正井(きよまさのいど)... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲 (サッチー)
2023-06-24 10:37:52
花の中で一番好きな「菖蒲」「カキツバタ」と言えば
明治神宮御苑ですね。
懐かしく嬉しく拝見しました。
凛と咲く素晴らしい色合い、沢山の種類があるのですね。とても嬉しくはいけんしました。(*^^*)
返信する
花菖蒲 (小米花)
2023-06-24 14:59:16
今年は花菖蒲を見に行かなかったので、ここで見せて頂いて良かったです!!
明治神宮の花菖蒲は何度か描きにいったことがありますが、いつも上手くいかずガッカリで帰路についてました。
HPの日本画もリンクありがとうございました。
興味深く見ました。
返信する
はじめて~ (cyaz)
2023-06-24 17:26:49
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>花の中で一番好きな「菖蒲」「カキツバタ」と言えば明治神宮御苑ですね。
懐かしく嬉しく拝見しました。
そうでしたか^^ ここは昨年初めて知った花菖蒲田です。

>凛と咲く素晴らしい色合い、沢山の種類があるのですね。
とても嬉しくはいけんしました。(*^^*)
間近ではないので、表情は少し甘い感じはしますが、
確かに種類は多いですね!
返信する
スケッチ~ (cyaz)
2023-06-24 17:29:10
小米花さん、コメントありがとうございますm(__)m

>今年は花菖蒲を見に行かなかったので、ここで見せて頂いて良かったです!!
それは楽しんで頂けて良かったですよ^^

>明治神宮の花菖蒲は何度か描きにいったことがありますが、
いつも上手くいかずガッカリで帰路についてました。
この日もスケッチしているグループがいらっしゃいました。

>HPの日本画もリンクありがとうございました。
興味深く見ました。
なかなか比較が面白いですよね^^
返信する
スケッチ~ (cyaz)
2023-06-24 17:29:13
小米花さん、コメントありがとうございますm(__)m

>今年は花菖蒲を見に行かなかったので、ここで見せて頂いて良かったです!!
それは楽しんで頂けて良かったですよ^^

>明治神宮の花菖蒲は何度か描きにいったことがありますが、
いつも上手くいかずガッカリで帰路についてました。
この日もスケッチしているグループがいらっしゃいました。

>HPの日本画もリンクありがとうございました。
興味深く見ました。
なかなか比較が面白いですよね^^
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事