京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『THE FIRST SLAM DUNK』

2022-12-14 | 邦画

□作品オフィシャルサイト 「THE FIRST SLAM DUNK
□監督・脚本・原作 井上雄彦
□キャスト(声) 仲村宗悟、笠間淳、神尾晋一郎、木村昴、三宅健太

■鑑賞日 12月6日(火)
■劇 場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

うーん、やっぱ青春だなぁ(笑)

原作は未読ながら、
少年ジャンプで連載され、一時は大変な人気になっていたことは
知っていた。その「SLAM DUNK」の映画化
作品。
高校のバスケット部を舞台に選手たちの成長を描き出す物語。
公開していい配収を出しているので、興味があったので観てみることに。
そしてボクも中学・高校とずっとバスケ部だったことも一つの理由だった。

バスケってなかなかアニメ化し辛いのかと思っていたけど、
意外にバスケの動き全般上手く描かれていてビックリ。
臨場感は結構あったなぁ。

彼らの戦いの中で、過去に厳しい練習を続けた過去の経験が蘇った。
それは試合での戦績とかではなく、日々続けていた練習の辛さだったかも。
特に格下の学校に負けて、反省の意味で髪をスポーツ刈り(その直前までロンゲ)に。
更に夏休みの特訓で足腰立たないまで先輩にしごかれたこと等々、
楽しかったことより、辛かった日々の想い出が蘇り、
この映画に色んな想い出がオーバーラップしていた。

 劇中のセリフにこんなものがあった。
 「負けたことがある、というのがいつか大きな財産になる」と。
 ベスト8進出が叶わなかった日本代表にこのセリフを贈りたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『月の満ち欠け』  | トップ | 「ピカソ;ピカソ展2022」/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスケ (小米花)
2022-12-16 15:03:31
バスケットされていたんですか~。
それは思いが映画に重なったことでしょうね。

私は女子校で軟式テニス部でした。
当時は高校では軟式が多かったと思います。
校庭の端に運動部の部室が並んでいて、バスケ部の人たちとも仲良しでした。
テニス部とは練習のキツさが違って厳しくて、バスケ部の人たちを尊敬していました。バスケ部は強かったし・・・。
同級会ではバスケ部テニス部が一緒に固まっています。
返信する
部活~ (cyaz)
2022-12-16 16:17:35
小米花さん、コメントありがとうございますm(__)m

>バスケットされていたんですか~。それは思いが映画に重なったことでしょうね。
そうですね^^ 今でもOB会をやっているようですが、
大阪なのでタイミングが合わず顔は出せません。
取り合えずバスケ部のグループラインだけで(汗)

>私は女子校で軟式テニス部でした。当時は高校では軟式が多かったと思います。
うちのかみさんも軟式テニス部でした(笑)

>校庭の端に運動部の部室が並んでいて、バスケ部の人たちとも仲良しでした。
確かにそんな感じでしたね。

>テニス部とは練習のキツさが違って厳しくて、バスケ部の人たちを尊敬していました。バスケ部は強かったし・・・。
そうだったんですね。僕らはあまり強くなかったですが(笑)

>同級会ではバスケ部テニス部が一緒に固まっています。
なるほど^^
僕らは体育館だったので、練習日を振り分けていたので、
バレーボール部や体操部と仲が良かったですよ。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事