京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「中川 衛 美しき金工とデザイン」/パナソニック汐留美術館

2023-07-27 | 美術・芸術・写真

【2023/7/20撮影】


パナ美で開催されている「中川 衛 美しき金工とデザイン」に行って来ました
パナソニック汐留美術館開館20周年を記念する展覧会第2弾。
金沢を拠点に活動する金工作家・重要無形文化財「彫金」保持者(人間国宝)、中川衛。
実は若いころ、松下電工(現パナソニック)に入社し、美容家電製品などの
プロダクトデザインに携わっていたそうです。OBなんですね(笑)
金工・工業デザイン、加賀象嵌等約100点もの作品が展示されていました。
Topの作品や以下の作品は撮影可能なブースでのもので、ほんの一部です。
目を見張る作品群は本当に圧倒され感動できる数々でした
Topの写真は「象嵌朧銀孔雀伏香炉」です。

作品の詳細はぜひHPでご覧くださいね

以下の作品は、中川氏に指示し学んだ方や影響を受けた方の作品です。

  

左から、「魚々子象嵌花器」原 智
朧銀象嵌花器「森羅万象」笠松加葉
朧銀象嵌花器「月光」宮薗士朗

   

左から、「vein」久米圭子
黒味銅銀接合せ象嵌花器「水簾」上田 稔
象嵌香合「柳鷺」前田真知子
「Camouflage ―彩―」水代達史

  

     


恐るべきその技巧の数々に、作品はガラスケースの中にあるものの、
息を吹きかけてはいけないと思うぐらい、素晴らしい作品群でしたよ~
とにかく会期中(~9/18)に必ずもう一度行きたい展覧会でした
ご興味ある方はぜひ足を運んでください
そうそう美術館入口横のモニターで映像が観られますが、
これを観てから作品鑑賞することをオススメします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「木島櫻谷 山水夢中」/泉谷... | トップ | 『クロース』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彫金・金工・ (サッ チー)
2023-07-27 09:20:01
山水画と異なる金属・・
どちらも作家が心に描くものを表現して形になって・・
美しさと技術と芸術をすごく感じます。
cyazさんの教養の広さを感じています。
返信する
再訪~ (cyaz)
2023-07-27 09:46:16
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>山水画と異なる金属・・
どちらも作家が心に描くものを表現して形になって・・
日替わりでいいものを見せてもらえましたよ!
これは会期中にもう一度行きますよ(笑)

>美しさと技術と芸術をすごく感じます。
cyazさんの教養の広さを感じています。
いえいえ教養なんてありませんよ(汗)
ただただ興味本位で、でも本物が観たいだけです^^
これはサッチーさんにも是非観てほしい展覧会ですよ。
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事