四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

受け身となりゆき…

2014-06-13 01:42:18 | コラム

引っ越しの荷造りもいよいよ大詰め。
パソコン周りを段ボールに詰めれば終わりです。
後1日早く頑張ればもっと楽だったのになぁ(;一_一)

しかし随分と長い間、埼玉に住んだなぁ…
僕が埼玉に来たのは自分の意思ではありませんでした。
左遷か栄転かは分かりませんが当時在籍していた
新宿ルイードの田中さん(僕の師匠です)の業務命令。
「宮崎、お前は明日から北へ行け!」
「なんじゃそりゃ!?」と言う流れで埼玉に来ました…

まぁこの街での沢山の出会いが僕の音楽人生の
財産になった訳だから感謝するべきですね。
思い起こせばその“新宿ルイード”への入社も
自分の意思では無いんですね。

僕の兄貴分の小山さんがルイードを辞めたので
責任者の田中さんに
「バイトしてるくらいならうちに来いよ」と言われ
「ん~、それもそうですね」と言う入社でした。

バンドのカステラもフリークスの穴沢さんから
「カステラを新宿ロフトに取られそうだから何とかして」
と言われ「んじゃ、口説いて来ますわ」と
練習後の彼等を集めて「俺がカステラの窓口になろうか?」
と言ってカステラの代理人になりました。

インディーズで解散するつもりで日比谷の野音を
ブッキングしたらソニーの今野さんがカステラをやりたいと。
「ん~、今野さんとならメジャーも良いか?」と
またまたカステラを口説いてメジャーデビューさせたんです。
それでなり行き上、プロダクションを作って社長になりました。

インディビジュアルレコードも当時の
SD事業部の野中さんのプランニングだし。
インディビジュアルの命名も野中さんです。
僕はフリオ・イグレシアスを日本で大ヒットさせた
野中さんと仕事が出来るならと、引き受けました。

そして現在ホンヤミカコさんのプロデュースを
しているのも、彼女に頼まれたからです。

つまり僕の人生、実は受け身なんですよ。
人に言われたり頼まれたりしてなりゆきで
仕事を頂いて来たんです(笑)

僕はどう言う訳かある日「こうしなさい」
みたいな事が起こり色んな仕事をして来ています。
あんまり考えなくてふと、「ああ、これか?」
みたいな感じです。
それを周りの優秀な人達がお膳立てしてくれました。
つまり僕の実力なんてないです。
運と人に助けられて何とかこなして来た感じです。

なにより不思議なのは必要な時に必要な人が現れて
僕を助けてくれています。
なんと恵まれた人生でしょう♪(^-^)

明日は故郷ミシシッピーに帰ります。
日本語では四万十市とも言いますが…(ー_ー)!!
故郷の友達と幼い頃に撮った写真です。
何となく別人に見えるのは気のせいです。

ちなみに“離婚”も先方様がそうしたいと言うので
「…そうですか?」とお受けしました。
本当に何もかも、受け身の人生なんです(笑)
(T_T)/~~~~