花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

カリンポリフェノール

2005-11-27 21:56:42 | Weblog
花梨の実に含まれるポリフェノール、すなわちカリンポリフェノールが喉のイガイガを鎮めるのにいいといった記述が、花梨を使った飲食物を扱う業者のHPや個人のブログの中にありました。

ポリフェノールという言葉。赤ワインに多く含まれて「体にいい」といった宣伝をワイン業者らが始めてから知りました。その後、チョコ(ココア)などの飲食メーカーもポリフェノール入りの効用を強調した宣伝をするようになってるみたいです。

カリンポリフェノールもこうした一連の宣伝の流れの中で出てきたみたいで、「なんとなく体にいい成分なのかなー」と理解していました。

あらためてポリフェノールって何?と問われると、「えー、そのー……」と答えに窮しほとんど何も知らないことに気づきました。

それで調べてみました。結果は「なるほど!」と「えっ!?」の二つ。

香川県中央生活センターのHPでは「ポリフェノールとは、普段食べている食品(植物)に含まれている成分の1つで、比較的古くから知られている物質です。たとえば、ブドウ,ブルーベリー、紫イモなどの色素アントシアニン、緑茶のカテキン、そばのルチン、大豆製品のイソフラボンなど耳にした事がある物質の総称です。最近,ポリフェノールのもつ抗酸化作用が、体内の活性酸素を減らし、生活習慣病やストレスに効果があるという事で注目されています」としています。

「なるほど!」です。

ところが、これには続きがあります。

「ワイン、チョコレート、ココアなど人気がありますが、身体への影響や代謝の過程,必要な摂取量などはほとんど明らかになっていません」


「えっ!?」です。 目が点になってしまいました。もう一度読み直しましたが、同じです。


ポリフェノール含有食品のテスト結果をHPに掲載している和歌山県消費生活センターの消費者へのアドバイスも「えっ!?」です。

「ポリフェノールを含む等の表示のある商品が増えてきていますが、ポリフェノールについてはまだまだ研究段階であり、効能やどれだけ摂取すれば効果があり、どれだけ摂取すると身体に悪い影響を与えるか等については、はっきりと分かっていません。 日頃から健康に気を配っている人も配っていない人も、「健康によい」と聞くとその食品を以前より意識して多く摂取したくなったり、自己満足したりすることが多いようです。しかし、ポリフェノール類は野菜や果物に含まれており、また、どんな食品にも優れた栄養成分があるので、同じものを沢山食べるのではなく、いろいろなものを適量、バランス良く食べ、適度に運動することが健康に一番良いことだと再認識し、自分のライフスタイルを見直して健康を維持する努力をしましょう」

目がこんな[・・]感じになったままになります。