Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

2014年01月03日 | 心模様


元旦の初日の出から3日もいよいよ終わり、お休みが続く方、故郷から帰る方、お仕事に出る方など、平素の生活の足音が近づいてきましたね。

正月でも取り立てて「一年の計は」などと思わない人なんですが、今年は意図的に「直」をキーワードに物事を体験してみたいなと、ワクワクしています。

「直 = 真っ直ぐに見る」

かな。

元旦の夕方、伊勢の式年遷宮の録画を見ていたら、突然、部屋の照明が一つ、バツッって消えたんです。
えぇ、スイッチいじってもつきゃしません。

人はこういう突発的な出来事に直面すると、「なんで?」って理由を探すんです。
不安な気持ちの落としどころを探す、みたいな?

物事に偶然はない、元旦早々よくないことが? いや伊勢神宮のエネルギーのせいか?
いやいや年末に蛍光灯を新しくしなかったから?(手抜き掃除がバレたらどうしよう~!) もしかして照明器具自体が駄目になってる?
新月のせいかも~!

直で見た時、そこには単に「照明器具がつかなくなった」という事実があるだけなんです。

それなのに、私の頭の中は瞬時にこれだけのことを考えついて、どれか、何か一つにすがって楽になろうとするらしいんですよ。
選択によっては、楽になるとは限らないんですが・・・(笑)

で、選んだ以上、「責任を持って」その考えを離すまい、絶対にそうだと思って譲らない。
それで周りの人と対立する。(周りの人も自分の考えに「責任を持っている」かもしれない)

そんな事態が発生する可能性も否定しきれない。

今回はたいしたことでもなかったので、すぐ「直」に立ち返り、蛍光灯を交換するだけで丸く収まったんですけどね。(笑)

私はいつも、起こることや発生する事象に対して、浮かぶ考えや思いの方に一気に引っ張られてしまい、それを味わってしまうのね。
それでジタバタする。

自分の都合で物事を見て、自分のせいでドツボにハマる、もしくは天にも昇る心地になる・・・と言えなくもない。

今年は少し、真っ直ぐに味わいたいなって、出来事や目の前の諸々を、まずはただ味わいたいなぁ~。
そんなことを思っています。(*^_^*)♪


皇心のセッションルーム Angel's smail です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さ。)
2014-01-04 21:17:48
こんにちは~。
明けましておめでとうございます。
名古屋の者でございます。

そっかあ~って思いました。今回の記事。
事実に向き合うってこういうことか・・・。と。
ありがとうございます^^
返信する
Re:こんにちは (皇心)
2014-01-05 12:00:39
☆☆さ。さん!

明けましておめでとうございます!
お元気そうで何よりです。

そうなんです。
私達は常に思考とそれに直結する感情を通して事実を見ています。
それをフィルターを通してみるとか、条件付け、ブロック、またカルマという言い方をする人もいます。

それらに巻き込まれないように直視することは、簡単なようでなかなか手強い。
でも面白そうですよね?(*^_^*)
返信する

コメントを投稿