ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

行事について

2019-12-25 11:15:47 | 日記
今日はクリスマス。
昔はこの時期、そうバブルの時代は
相当浮かれていろんな広告に踊らさ
れ、私もいろんな広告に携わり、損も
したけど恩恵もあった。
キリスト教信者でもないのにおかしな
話だ。この可笑しさに気付いていても
そこから離れられないのが弱さでも
あるが、、、、、
今年も少しではあるがなにがしか
している。
私自身は行事について、全て排除して
行く考えなので、これをきっかけに
全ての自身が携わる行事を数年前から
止めることにした。
だからといって、家族や仲間には
押し付けたくないし、呼ばれれば
行くだろうし、家族にもやってあげる。
ただし自身ではやらない。
緩やかに止めようかと。
だから家族に少しだけ正月は
「らしい」ことを少しやっても休まず
仕事はする。私の誕生日は祝わない
これからおとずれる還暦もだ。
自身の行事は排除する。
特に還暦。
これは東アジアでは盛大に
行われている。
今もだ。
私の60歳を祝うがために大切な
お金を使うなんぞ以ての外。
家族のたいへんな時期にそんなもの
にお金と労力を使う余裕などない。
他のことに使うべきである。
そして最後にくる行事、
葬式。
これについても家内には伝えている。

まっ、クリスマスの今日、朝の買い物途中に
ふと思ったから、ここに記しておきたい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。