ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

寒の戻り

2010-03-02 16:56:21 | 日記・エッセイ・コラム

3月になりましたが、今日は朝から寒い一日でした。

せっかく入っていた仕事もなくなり、朝からデジタル

作業に明けくれております。PCに向かって既に

4時間が経過したので、一度PCをシャットダウンし

寒~い外へ素材撮影に出かけ、ついでに梅を撮って

帰ってきました。寒が戻り桜の開花は28~31日頃

と考えております。この予想を元に3月は予定が

進みます。

ところで、お寒いのはお天気ばかりjじゃありません。

私が生息する写真業界全体も冷たい風が吹き荒

れております。今年の3月は例年にないほどの不況

を受けるであろう年度末で、どこもいい話がござい

ません。自身で仕事をしているからよくわかるん

ですが、撮影という行為そのものが必要ないケース

が多々あります。工業製品なども昔は工場まで赴き

現物を大型カメラと大型ストロボ多数を使って撮影

したもんですが、今は全く必要ない作業です。ネット

が発達した今は印刷も必要ありません。こんな時代に

撮影と印刷に時間と大金かけるってのは王様級の

贅沢そのものですね。私自身はすでに工場撮影は

してませんけど、工場撮影した経験が今の仕事に

役立っています。

やっていた頃は朝が早く夜は遅いキツイ汚い嫌な

仕事でしたが、写真合成をしながら懐かしく思い出

しております。

100302


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。