ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

きになる木

2014-10-26 18:29:06 | 日記・エッセイ・コラム
仕事へ行く途中、道路の真ん中に
大きな木が一本繁っています。
樹齢何年ぐらいでしょうか?
私はこの木を目印に車を走らせて
います。コレを見るたび思い出す
のは、今から40年前、父の仕事に
付いて行った時、道路の真ん中に
大きな石碑があったこと。
神の宿る木を切ったということで
代わりに石碑を建てたのだとか。
道路の真ん中に、こんな大きな木
があると邪魔なようにも思いますが、
今はそう考えなくなりました。
見通しの良い直線であればあるほど
スピードも出しがちになるでしょうし
いろんな死角ができるものです。
私自身、この木を見て、ここを無事に
通過することで、自分自身に安全運転
を言い聞かせています。
ここはいつも通過するだけで
撮影などしたことなかったので
仕事帰りにいつか撮影しようと
考えていました。
もちろん安全のため、路上駐車はせず
本日は近くのセブンイレブンでお買い物
駐車をして5分ほどで撮影しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。