先日息子が「20世紀少年のDVDが出るから借りたい」と
言って昨日借りてきました。この言葉を聞いて気になった
のは、どの広告を見て知ったかということです。判明した
のは昨日地下鉄に乗っていた時でした。液晶パネルの
情報に最新DVD発売ラインナップが出てきていました。
その中に20世紀少年第3章があったのですが、電車通学
する息子はこれを見たようです。昨夜本人に確認したと
ころ、その通りでした。広告も液晶で見る時代となり、今の
子供たちは静止した紙の広告(駅張りポスターや車内吊り)
より動く画面の広告をよく見ているようです。この液晶画面
広告は思い起こせば約20年ほど前、ソニーが山手線の
車両につけたのが最初でしたっけ。私自身もこの設置例
を撮影しに当時車両基地に深夜赴いたことがありました。
この液晶広告はタイや香港でも見るようになり、日本でも
当たり前となってきました。紙の広告との大きな違いは
張替る必要がなく、一つの広告が場所を独占しません。
そして何より印刷しなくていいわけですからコストダウンに
なります。次世代を担う子供たちは紙広告に慣らされて
いないわけですから、将来的には紙広告はぐぐっと減る
でしょう。出版に関しては言うまでもなく●●●●電子書籍で
今年中に何か答えを出さなければならなくなりました。
いずれ雑誌を紙で買うことはなくなるでしょう。
今の状況になることは、ほとんどのクリエーターはわかって
いたはずなんですが、古いものにしがみつき、なかなか即
対応出来ないのが現実です。もっともっとなくなるものは
あるんですが不安を煽ることになるのでこの辺で。。。
ところでここ数日雨が続き洗濯物が乾かず、家内は困り果
ててます。私も外でのトレーニングができず困っていたら
今日は午後から晴れてくれましたよ(^^)/
というわけで、いやなことは忘れてトレーニングトレーニングぅう。