そよ風とケーナのささやき!

「食べ物」あらゆる事にこだわりささやきたい。特に「麺類」と「丼」、『そば』『豚』

H24年今年も出来ました『五右衛門』かぼちゃ達!

2012-08-06 16:59:57 | 日記

       「かぼちゃの花」雄花

 今年も沢山のかぼちゃが出来ました。

まだ少し早いのですが、紹介します。

 

       「五右衛門」かぼちゃ

 

          「五右衛門」

昨年からの栽培ですがスイーツにしたら最高のかぼちゃでした。

 

        「紅爵」かぼちゃ

 

           「紅爵」

 

           「紅爵」

食味はどのかぼちゃよりも最高味です。昨年は作りませんでしたが

あまりの評判の良さに再度作りました。遅くまで持ちますし、糖化が遅いので食味期間

長いのが特徴、でも箱に入りずらく、重量が無いのが欠点です。

 

      「ほっこりうらら」かぼちゃ

 

        「ほっこりうらら」

 

「えびすかぼちゃ」のメーカーが高粉系の品種として、北海道限定でのデビューです。

今年度からの作付けです。味見はいかがですか?

是非賞味してください。お待ちしております。

 

      「栗五郎」かぼちゃ

 

          「栗五郎」

このかぼちゃも新しく作付けされました。「九重栗」でおなじみのメーカーの

新しい品種です。蔓伸びが非常に遅く、着果も遅かったです。

食味は期待しています。「九重栗」同様に。

 

       「かぼちゃ畑」

今年の、我がかぼちゃ畑です。この中に色々なかぼちゃが隠れています。

でも、美味しい新品種のかぼちゃ達なんですよ!

 

        「メルヘン」かぼちゃ

 

          「メルヘン」

 

         「メルヘン」

「メルヘン」かぼちゃは、私のかぼちゃの原点です。かぼちゃ作付けの出発の

時のかぼちゃでした。再度作付けしてみました。かぼちゃの大様「みやこ」や

白いかぼちゃの定番「雪化粧」のメーカーのかぼちゃです。高粉系で、大きくは無いですが

手ごろのかぼちゃです。もう皆さんご存知ですよネエ!直売所などでは定番ですよねえ!

 

     「メルヘン」かぼちゃの食害

カラスによる食害です。渕など見えるところのかぼちゃを、穴を開けて

種子を食べるのでしょうね。まだ若いので諦めたのか、次々と傷をつけてありました。

『チクショー!』ですよねえ!

 

        「味マロン」かぼちゃ

 

           「味マロン」

このかぼちゃも新品種です。見た感じ、皮膚が非常に柔らかそうです。丁寧に扱わねば

と思います。このかぼちゃはあまり出回らないメーカーのかぼちゃですので貴重ですよ!

あしからず!

 

        「夢味」かぼちゃ

白系のコンパクトなかぼちゃです。食味が楽しみですねえ!

 

        「ロロン」かぼちゃ

 

             「ロロン」

 

        「ロロン」ごろなりです

定番「ロロン」かぼちゃです。味は最高、遅くに食べると良いかぼちゃです。

果形は、地方にある地かぼちゃなのでしょうねえ!

これでも評判最高、昨年は足りないくらいでした。

 

       「まさかり黒将」かぼちゃ

 

        「まさかりの雌花」

 

        「雌しべ」かぼちゃの花

「まさかり黒将」は遅い着果です。これで草丈は1人前に伸びています。

雌花が付きません、そんな造りずらいかぼちゃです。でも出来たかぼちゃの味は最高。

12月に皮の渕の果肉はもうやめれません。皮が硬いのですが。

是非食味ください。懐かしい「まさかり」かぼちゃを!

 

今年の作付けされたかぼちゃ達です、よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿