気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

大室山から一碧湖を巡り小沼ネコに出会い家内と待ち合せ田中食堂へ

2023-12-30 19:03:17 | 伊豆でのんびりした時間を楽しむ
【伊豆大島からの日の出】

ラジオ体操の後に朝食をとり伊豆大島からの日の出を見る。
雲がかかることが多いのだが今朝は海上付近の雲が途切れていた。

8時ころに散歩に出かける。
一昨日と同じコースで大室山、一碧湖のコースだ。
今回は富士山を遠望できこれだけでも満足。
一碧湖に下り周回後は小沼も一周し東屋でお昼休憩にする。

ネコはいるかなと木陰あたりに目をやると珍しく姿を見せこちらを窺っていた。
私を認めて近くにまでやってきてしばらくのちに餌はもらえないかと去っていった。
梅ノ木平に上がり国道わきの静かな道を伊豆高原へと下る。
時間があったのでスーパーで発泡酒を買いのどを潤し対島の滝まで時間調整の散歩をして戻る。
ダイソーで家内と待ち合せ八幡野港に行きたいというのでお供する。
帰りは今まで通ったことのない道を上がる。
家内と歩くと私の考えたことのない道を選ぶので意外性があって面白い。
国道に出て田中食堂に向かう。
結構待たされて入店する。
席は空いているのだが片付けが追い付かないようだ。
私はお好み定食にヒシャモとビールで家内はお気に入りの大ぶりで食べがいのあるエビフライ定食。
満腹したところで買い物をして5時過ぎに帰着する。

今日の散歩で年間目標の7,000㎞を達成できた。

本日の歩行:38,722歩
距離:30.2km
歩行時間:6時間42分
活動量:17.9Ex
消費カロリー:1,130kcal
脂肪燃焼量:161g

-----------------------------------------
シャボテン動物公園そばから幸運なことに富士山を望めた。

大室山リフトの営業開始直前には行列ができていた。

リフト。

さくらの里。

一碧湖にはボートも出ていた。

隣の小沼の東屋でお昼休憩していたら久しぶりにいつものネコがおいしそうだねと近づいてきた。

水枯れの対島の滝。冬場は降雨に乏しいので見ごたえはない。

家内と八幡野港まで散歩。

« 城ケ崎海岸を歩き小室山に上... | トップ |  歩:2023年12月の散歩実績 »