気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

GP2024 No.95 東京富士美術館 No.94 八王子市夢美術館

2024-05-22 21:35:30 | ぐるっとパス 2024 美術館・博物館等巡り+散歩
【東京富士美術館】

子供の頃から体育とか芸術は苦手で今に至るまで変わっていない。
ただ、少しは関心がある。
散歩も同じところだけだとマンネリになるので打破したい。
そう思っていたところで先日多摩動物公園で気になり貰ってきた「ぐるっとパス2024」。
2,500円で2か月間有効の東京を中心とする103の美術館・博物館等に入館できるお得なチケットだ。
少しは関心があるので散歩と組み合わせて芸術に親しむのも良かろうと思ったわけ。

今日はその初日だ。
9時過ぎに新井橋から北川原側公園を抜け多摩川沿いを進み谷地川右岸に入り途中の広場でお昼休憩をとる。
道の駅八王子滝山に寄ってから1時頃に東京富士美術館に着いた。
メインは「崩れ落ちる兵士」で知られる写真家ロバート・キャパの没後70周年の特別展だ。
戦争の中の人々を撮った多くの写真を見て回る。
時間が押してきたので常設展示は駆け足で見て1時間ちょっとで次へと向かう。

国道16号を八王子市街へと向かい八王子ビュータワー2階にある夢美術館に3時頃に着く。
こちらは大正から昭和にかけて制作した木版画家の川瀬巴水の特別展である。
小中学校時代にモノクロの木版画の経験があるがそれはさておき・・・
多色刷りの色彩豊かな木版画の数々に感嘆する。
題材を求めて各地を旅したらしい。単に見て回る私とは大違いだが。まぁ、それも良いだろう。
40分ほどで館を出て京王八王子駅へと向かい駅付近のローソンでビールを買い込み近くの公園で喉を潤す。
満足した気分で5時半頃に帰宅する。

久し振りの「芸術」に触れた感動から現実に戻り急いで私(にできる)担当の家事を済ます。

散歩と組み合わせた美術館巡りだったが意外とハードなスケジュールだった。

夕食は、鮭のソティとハンバーグ、具だくさんの野菜サラダ。
デザートは、パインとナタデココのゼリー。

八王子アメダスでは、最低気温15.7℃ 05:45、最高気温25.4℃ 14:30と凌ぎ易い陽気だった。

-------------------------------------
本日の歩行:38,560歩
距離:30.0km
歩行時間:6時間14分
活動量:15.4Ex
消費ロカリー:975kcal
脂肪燃焼量:139g

◇東京富士美術館
ロバート・キャパ写真展会場への廊下を進む。

東京富士美術館所蔵展示室。~西洋絵画 ルネサンスから20世紀~

中学美術の教科書に載っていたブリューゲルの「雪中の狩人」。懐かしい。

自ら戴冠する皇帝ナポレオン。

戦局思わしくなく憔悴した皇帝ナポレオン。

皇后ジョセフィーヌのティアラ。

豪華な食器類。

特別展示「タヴォラ・ドーリア」

立体化した塑像。

◇八王子市夢美術館
八王子ビュータワーの夢美術館の1階入り口。

展示会場入り口。

チラシ類。

« 暑い陽気だが児童たちの遠足... | トップ | 曇天の陽気ながら尾根緑道ま... »