気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

高血圧爺やになる

2021-12-22 19:39:54 | 心象風景・身辺雑記
【冬枯れの一本杉公園】


今朝はなかなか起きれず何とかラジオ体操に間に合う。
朝食後に高血圧の治療薬を飲む。
これで高血圧治療者の仲間入りとなった。
思えば、若いころから健康診断のたびに血圧が髙いと指摘されていた。
私の気持ちとしては最高血圧は年齢+90までは大丈夫というのが頭に残っていた。
それが徐々に正常血圧の値が下げられてきた。
製薬会社の陰謀とさえ思っていた。
武漢ウィルスのワクチンを打ち続ける必要があるというのもその類なのではと勘繰っている。
しかし、もはやこれまで。
酒を控えるか薬を飲み続けるかの選択だ。
不摂生を薬で対応するのは愚者の極みだが、まぁ、そういうことだ。
ただ、年を取れば動脈硬化も進み血圧の上昇もするだろう。
そのリスクを軽減するために年齢無関係に標準血圧を定めるのも一理あるかも知れぬ。

9時頃に散歩に出掛ける。
大栗川の陽射しもあり暑さを覚えたので堀之内付近でジャケットを脱ぎ腕まくりする。
程よい感じになった。
尾根緑道から長池公園に出てお昼休憩にする。
陽射しはあるのだが北風がそこそこあり寒く感じたので腕まくりは止める。
唐木田、富士見通りを通り一本杉公園に立ち寄る。
瓜生せせらぎ散歩道を下り乞田川沿いを歩き3時過ぎに帰宅する。

間のいいことに買い物帰りの4時前後に宅配便を2業者から受け取る。
師走の大忙しのこの時期に再配達の無駄を省くことができた。

八王子アメダスでは、
最低気温 -0.1℃ 06:37 と辛うじて冬日となる。
最高気温 13.3℃ 12:07 だが北風が結構あり寒く感じた。

夕食は、今日は冬至でかぼちゃのてんこ盛りとワンタン丼。
酒のつまみに昨日食べ切れなかったチキンカツ。


-----------------------------------
本日の歩行:38,206歩
距離:27.8km
歩行時間:5時間56分
活動量:15.8Ex
消費カロリー:995kcal
脂肪燃焼量:142g


------------------------------
堰場橋付近からの富士山。



尾根緑道。尾根幹口付近。



長池公園。



富士見通り。



一本杉公園。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽気も良く家族連れの多い年... | トップ | 1日早いクリスマス(イブ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事