気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

北風強く涼しい陽気で尾根緑道まで

2023-10-07 19:56:58 | 心象風景・身辺雑記
【夜明け前の交通公園付近からの朝焼け】




普通に起きて交通公園から上がり聖ヶ丘のラジオ体操に参加する。
早朝は寒く暗いので白の長袖を着こむ。

休日だと早朝の薄暗い中、俄散歩者が左側を黒装束で歩いてきてぶつかりそうになった。
こういう時は直前で立ち止まることにしている。
大概ぶつくさ言いながら左側の草むらを歩いて通り過ぎる。左巻き信者なんだろうね。
もし左側が崖とか壁とか溝ならどうするんだろうか?
私は向こうが立ち止まったら(犬の散歩者に多い)障害物と見なしてこの場合左側つまり道の中央側に回避する。
遊歩道の左側を歩く人はフェンスとか縁石で歩車道が分離してない道でも左側を歩いていると思う。
むしろ左側を歩く人の方が多い気がする。道交法より駅構内の左側通行の表示に洗脳されているのだと思う。
そもそも駅構内は会社施設のなので道交法は適用されないし利用者の安全を考慮し動線を指示表示しているだけなのに。
常に表示が目に付くことから「嘘も百回言えば真実となる」のたとえのように自ら進んで洗脳されているようなものだ。
こういう繰り返しを頻繁に行うことで間違いを正しいと認識させる「真理の錯誤効果」が生じる。
権力・影響力を持つ側(政治、メディア)が繰り返しのメッセージをする場合、眉に唾をつけた方が良いと思う。
まぁ、日本人の性格として歴史の教訓に学ばず忘れっぽく、したがい懲りないようだから(憮然)。

また、対向する自転車乗りの中にはさらに左端を走ろうとする人がいる。笑止。
一度そのような自転車乗りが左端のさらに左のぬかるんだ草むらを走行し見ている前で転倒したことがあった。
(私の右側を通り抜けようとしたのかも知れない。うろ覚え)
これは笑えない。助け起こした。
自転車乗りにもいろいろの人がいるので左を歩いていると後ろからジャニーされるリスクがある。(望んでいるのか?)

まぁ、外に出ているといろいろのことがある。

今日も散歩日和なので9時半前に再び散歩に出かける。
大栗川から尾根緑道を歩き長池公園でお昼休憩にする。
唐木田、富士見通りを過ぎ一本杉公園で休憩し3時半過ぎに帰宅する。
爽やかな空気の秋日和で大いに散歩でき満足した。

夕食は、具だくさんシーフードパスタ。
デザートは、爽のバニラアイス。

八王子アメダスでは、最低気温11.4℃ 04:46、最高気温24.5℃ 12:31で北風強く涼しい陽気だった。


--------------------------------------
本日の歩行:54,886歩
距離:42.8km
歩行時間:8時間45分
活動量:23.4Ex
消費カロリー:1,474kcal
脂肪燃焼量:210g


---------------------------------
交通公園から新宿方面。



大栗川の堰場橋付近から富士山。


尾根緑道。


長池公園。


一本杉公園。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の行楽日和で園児、児童、... | トップ | 今日は地域活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事