気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

脳神経専門医の説明を受けた

2011-03-18 22:20:34 | 心象風景・身辺雑記
処方された血圧降下剤も昨日でなくなり今朝の血圧測定の結果は
高く出るかなと思ったがそうでもなかった。
相変わらずの数値である。

今日午前中に追加の血液検査と心電図の測定結果の説明を受けた。
今回はMRIを受けた関係上脳神経内科の先生だったが来週は
循環器系の先生からも心電図の結果説明を受ける予定だ。

で、結論的には「無問題」ということらしい。
ただ、血圧が高いので当分血圧降下剤を飲むようにとの指示。

(1)追加検査等の説明。
・追加検査結果説明 血液検査でリューマチ因子が少し高いが関節が
痛いなどの症状が出ていないので念のため1ヵ月後に再度採血し検査
することとなった。
・ホルター心電図結果説明 単発の不整脈があるが問題となる程度で
はない。心房細動だと脈の乱れが半端でなく動悸も高い状態になるが
測定結果からはそのような状況は検出されていない。       
(2)血圧測定記録から
・軽度の高血圧なので血圧降下剤は下がるまで継続して服用する。
今までと同じ錠剤約1ヶ月分処方。 
血圧への効果は2週間後から出てくるので血圧測定と記録を継続のこと。
食事に対する減塩は継続するように。

余談だがという前置きで地震以後通常より血圧が高くなる患者が多いとか。

『母が飲み兄が飲むなる降下剤末なる我も飲むが血縁』

でも飲み続けるのは御免蒙りたいな。なんとか薬の世話にならず
通常値にまで下げるよう努めたいものである。
一応毎朝起きがけにお酢を少々飲んでいるが効果のほどは不明だ。

ところで夕方5時前に少し揺れの大きな地震があった。
(帰宅後家内に聞いたら気付かなかったとのこと。)
これで帰宅時の電車に影響があったらいやだな、と思いながら駅に行く。
間引き運転しているので相変わらずの大混雑である。
今週は月曜が自宅待機であったにもかかわらず疲れる1週間であった。
この3連休は十分休養だ。
(えっ?普段もそうだろうって? 確かに・・・)

明日は計画停電は回避のようで何よりであるが、いつになったら通常に
復帰するんだろう。これがこの先も続いたらたまらないなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおたかどや山標準電波送信... | トップ | 関東地区大学同期会は延期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事