気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です

2011-03-17 22:20:20 | 心象風景・身辺雑記
家内がピアノ上に置いてある時計が狂っているのよね、という。
大体、こういう困り事は朝の出社前のこ忙しいときが多い。
勢い短気な私はつっけんどんの受け答えをしてしまう。

原因はどうやら電波時計が受信する電波の送信所の1箇所が
発信を停止したことによるらしい。
つまり福島の送信所の所員が原発の近くだからと避難したため
送信を停止したようだ。素人考えでは所員が標準電波の発信源とは
思えないのだが。電源さえあれば発信するのに不都合はなかろう。

で、東京地区は福島と佐賀どちらの電波も受信できるはずなのだが
我家での佐賀からの受信がうまくいかないらしい。

ここにも地震による広範囲の影響のひとつがあった。

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です


別の話だが、原発に放水し水はターゲットにかかっているはず、
との防衛相のコメントに対して東電が放水前後で放射能の
測定値に変化が見られない、と。 なんなんだろう?
協力してこの重大事に対応している姿が見えない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し早めの帰宅指示 | トップ | 脳神経専門医の説明を受けた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事