気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

高尾山の冬そばに

2011-02-26 17:28:02 | 心象風景・身辺雑記
昨日の春一番の陽気と打って変わり今朝は寒い。
好天なので走ろうと思っていたのだが軟弱な私は
徐々に安易な方向へと舵が・・・

これだと折角の休みがまたま無為に終ってしまう。
したのこどもに、高尾山と冬そばにでも行かないかね?
行くというので準備を待ち11時頃に出発。
丁度準特急が北野から各駅高尾山口行きになるのに乗車。
12時には高尾山口に到着する。
食事をするかどうか微妙であったが食べてしまうと
歩くのも面倒になるのでと歩くことにした。

ポピュラーな1号路を歩くことにしたが午後ということも
ありのぼるより下る人の方が圧倒的に多い。

山に入ると風も弱まり歩くほどに汗が滲む。

ケーブルの山頂駅付近で小休止。
こどもにソフトクリームをご馳走。

薬王院への道はなだらかな女坂にする。こちらは初めてだ。
ほどなく標高600mの高尾山頂に到着する。



1時を少し回っていた。こどもも結構頑張ったようだ。
頂上の広場には春には早いが多くのハイカーがいた。

富士山方面は午後の陽射しで霞んでいた。



その山々を遠望しながら缶Bで休息をとる。

疲れも取れたところでもと来た道を戻る。

おなかもすいてきたし、くだりばかりで足を痛めても
仕事に差し支えるね、とケーブルカーかリフトで下山
することにした。
家内はリフトが苦手だがという話から、ではリフトに
するかということになる。
ここのリフトに乗るのは初めてだ。
親子連れ、それも小さな子を連れたのが目に付いた。

リフトは2人のりで一緒に乗る。



最初は揺れたがやがて安定する。
10分近く乗っていたのかな。歩くよりは全く楽である。

降りて気付いたのだがケーブルカーは2月14日~3月5日の
間は工事で休止のようだ。
だから子供づれが多いのかと合点した。
でも、ケーブルカーと違い子供をリフトに乗せるのは
結構気を使うことと思う。

十分歩いておなかもすいたからと、さて冬そば冬そばと
店を巡り歩いたのだが結局一周して「高橋」という
大きな店に入る。
そこで天ぷらそばとBでおなかを満たす。

駅に向かう途中で酒まんじゅうをお土産に買い帰る。
北野から準特急に変る電車が停まっており乗ると
しばらくして発車。今日は順調だ。

百草園駅では百草園で梅祭りで臨時停車した。
行きに元気が残っていたら激坂を歩いて行ってみようか、
と話していたのだが、さすがに降りようとは言わなかった。

4時前には帰宅する。楽しい一日だった。
1万5千歩くらい歩いたらしい。いい運動であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枕もとで道路工事!? | トップ | 今日はのんびりと過ごす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事