気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

今日はのんびり

2015-12-19 21:12:25 | 心象風景・身辺雑記
今日は終日のんびりと過ごす。
昨日の散歩で足にきたもんだから無理はしない。

今朝がた家内に蛍光灯の笠を掃除するからシーリングから外して、と頼まれる。
家内にとって大掃除の大詰めなのだが、
私にとって大掃除の唯一の手助け。

DTM関連の記事をネットで見ていた。
4年前にUM-ONEを買いながらWinMeのノートパソコンではインストールできなかったようだ。
あの当時、Win7の現行のデスクトップPCがありながらなんで試さなかったのだろう。不思議だ。
今日、UM-ONEのドライバをインストールした。
フリーのPC用シーケンサーソフトDominoをインストールする。
これだけでも音符を入れてPC単体でも演奏できる。また、既存のMIDIファイルを取り込むこともできる。
それに、UM-ONEもMIDI-OUTデバイスとして認識した。
このUM-ONEからその接続先で音出しできるかは未確認。
MIDI-INのあるDX-7に接続して確認できるのだが重いので2階からの上げ下げに少し二の足を踏む。
まぁ、そんな中途半端なDTM環境なので「おもちゃのオルゴール」への道のりは遠い。

ほかの手段としては、CMU-800 MIDI interfaceを購入してCMU-800で音声出力するか、CMU-800のCV/GATEからSYSTEM-100Mに接続して音声出力するかになる。

いずれにせよ、なんだか大変そう、という気持ちが先行してしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩らしい散歩を | トップ | 今日は完全防寒対策で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事